2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集め 飛鳥寺:奈良

飛鳥寺 奈良県高市郡明日香村飛鳥682 飛鳥大佛岡寺から数分で飛鳥寺に着きました。ネットで調べると日本最古の本格的寺院であり、日本最古の仏像だそうです。当時は敷地も今よりも広かったようです。また建物も火事で焼失し、再建されたそうです。 ブログに…

御朱印集め 岡寺:奈良

岡寺 奈良県高市郡明日香村岡806厄除大悲殿先週、台風の影響があるかもしれない状況で御朱印集めに出かけました。天理ICから南下すること約20km雨はまだ降っていません。駐車場からは薄暗い森へ。森を抜けると山門が見えてきました。後で案内図を見ると仁王…

御朱印集め 別小江神社:愛知

別小江神社(わけおえじんじゃ) 愛知県名古屋市北区安井4丁目14-4見開きの書き置きです。この日は観月祭です。普段は車は境内に停められるようですが、今日は境内はもちろん神社に通じる道路脇にも停められませんでした。しかし、臨時駐車場を用意してくれ…

御朱印集め (猫の気持ち2)

豊国神社参拝の後、隣接する中村公園を散策していると、猫の軍団がいました。黒が1匹と白黒が3匹特に縄張りもなく、近くにいました。人間慣れしているようで、近づいても逃げません。家内がカバンをゴソゴソするだけで、「何かもらえる」興味津々で手元を見…

御朱印集め 豊国神社:愛知

昨日、名古屋に所用で出かけて、午後から時間が取れたので、豊国神社へ行ってきました。豊葦原中津國(とよあしはらのなかつくに)駐車場は現在工事中で、駐車できませんでした。中村公園の東側(交番の近く)に台数は少ないですが、停めることが出来ます。…

御朱印集め 村雲瑞龍寺:滋賀

次は村雲瑞龍で御朱印を頂きました。南無法連華経日牟禮八幡宮から歩いて数分で、八幡山へのロープウェイ乗り場へ着きました。少し待っただけで、直ぐに乗れました。本堂です。ここにも令和が掲げられてます。八幡山からの眺望です。琵琶湖が一望できます。…

御朱印集め (猫の気持ち)

暇を見つけては御朱印集めに出かけていますが、二人の息子は既に社会人となり自宅を出ており、いつも家内と出かけています。家内は御朱印を集める趣味はありませんが、ドライブに出かけるので喜んで付いてきてくれています。他には我が家には、9歳になる長男…

御朱印集め 日牟禮八幡宮:滋賀

今年の5月に近江八幡へ行ってきました。目的地は日牟禮八幡宮。 立派な楼門です。令和の奉祝の幟が掲げられていました。社務所で御朱印をお願いしている間に、お詣りをしました。境内から見た楼門です。右側に手水舎が見えます。本殿です。ここにも、奉祝の…

御朱印集め (回想 奈良編その2)

前回の七福八宝?巡りは3カ所を巡り、今回はその続きです。 まずは久米寺やおふさ観音のある橿原市へ。 目的の寺社ではありませんが、橿原市と言えば橿原神宮。 外すことはできないですよね。 平日ということもあり、人出もまばら。 より壮大さが感じられま…

御朱印集め (回想 奈良編)

今年の7月に奈良へ御朱印集めに出かけました。 何かのきっかけで大神神社(おおみわじんじゃ)が日本最古と知り、行ってみたくなりました。 名阪国道天理ICを降りて桜井市内へ向かいます。 真っ黒な大鳥居を車で通り抜けて、大神神社へ。 無料駐車場がありま…

御朱印 雑

御朱印を拝受する順番ってあるんですかね?本殿、本堂にお詣りしてからなのか?お詣り前なのか?ネットなどではお詣りの後に拝受するのが良いようですが、社務所や寺務所は出入り口近くにあり、御朱印帳を差し出すと、引き換え札をもらって、「少し時間がか…

御朱印集め (回想 名古屋編 その2)

熱田神宮を後にして、次は大須へ。 車での移動は楽ですが、駐車場はコインパーキングへ。 駐車場へ車を停めて、大須観音を目指します。 立派な仁王門ですね。 仁王門をくぐり本殿へ。 大須の繁華街であり、休日も重なって賑やかてした。 御朱印は階段を降り…

御朱印集め (回想 名古屋編)

今年7月に名古屋に午前中所用があり、午後からはフリーとなり、御朱印集めに行きましたので、報告します。 まずは、熱田神宮。 市内は暑いけど、杜の中はやはり涼しいてす。まずは本宮のお詣りを済ませて御朱印を頂戴しました。シンプルですがカッコいいです…

御朱印集め 9月編 (回想その3)

前回の続きです。 五山の送り火までは、時間が有り余り。 なので、さがの温泉天山の湯へ。 あちこちの日帰り温泉に行きますが、ここはクオリティが高く、気に入っています。 風呂から出て、左大文字へ。 金閣寺の駐車場周辺が、おススメ。 大迫力です。 写真…

御朱印集め 9月編 (回想その2)

昼食を済ませて、午後からは嵐山へ。 渡月橋周辺に車を停めて、目指すは大悲閣千光寺。 保津川沿いに上流へ。 汗だくになりながら、20分程歩いて、ようやく入り口へ。 かなりの上り坂。老体にはキツイです。 ようやく、到着しました。 さて、お詣りを済ませ…

お問い合わせ

読み込んでいます…

御朱印集め 9月編 〔回想〕

先月も京都へ行きましたので、報告します。 出発は8月16日 五山の送り火を見に行きました。 でも、御朱印をいただくために午前中に京都へ。 まずは、松尾大社。 鳥居の下には沢山の杉玉が。 酒造りが盛んなようです。 御朱印頂戴しました。 次は、車で数分で…

御朱印集め 9月編 その3

大徳寺を後にして、16時予約の桂離宮へ。 1時間で着くだろうと思っていたら、全然進まない。 到着したのは、15時57分 焦ったわ〜 受け付けを済ませて、暫く待ち時間あり。 今のうちに御朱印をいただこうと思い、係りの人に聞いたら、御朱印がないとのこと。 …

御朱印集め 9月編 その2

昼食を済ませて、午後から御朱印集め再開。 今度は今宮神社へ。 駐車場からは両側に茶店があり、趣きがありました。 ここの楼門も立派ですねえ。 さて、お参りを済ませ御朱印をいただきました。 御朱印は3種類あり、見開き用をいだだきました。やはり、カッ…

御朱印集め 9月編

先日、休みが取れたので、家内と京都へ行って来ました。 市内に入り、まずは下鴨神社へ。 立派な楼門ですねえ。色も鮮やか。 楼門をくぐり、中門の右手に御朱印をもらえる所がありました。 賀茂御祖神社 緑の双葉葵がカッコいいですよね。 それと、書き置き…