2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集め 休日の過ごし方18(外壁洗浄2)

お家で温温!! 【実家の外壁洗浄】 【自宅の外壁洗浄】 【最後に】 【追記】 朝夕がめっきり冷え込む季節となってきました。 自宅でも仕事場でも暖房モードとなってきましたね。 【実家の外壁洗浄】 そんな中、夏場の内に実家の外壁洗浄を終えてしまいたか…

御朱印集め 梛神社(Nagijinjya):京都

縁 見開き御朱印となります。厚手の台紙ですので、折り目を付けて御朱印帳に貼るのがもったいないです。 【梛神社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【梛神社】 京都市にある梛神社を参拝しました。 石柱にも御朱印にも「元祇園」の…

御朱印集め 壬生寺(Mibudera):京都

地蔵尊 壬生寺の御本尊である地蔵菩薩になります。 【壬生寺】 【壬生寺中院】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【壬生寺】 京都市にある壬生寺を参拝しました。 壬生寺は律宗の大本山となります。御本尊は地蔵菩薩ですが「壬生地蔵…

御朱印集め 雑4(お悔やみ申し上げます)

「猫に小判」 食べ物とネズミ以外は興味なし!! 【訃報】 【趣味が高じて】 【最後に】 【追記】 【訃報】 8月に叔父が他界し、先日、49日法要が執り行われました。 92歳でしたので天寿を全うしたとは思いますが、葬儀はコロナ禍でもあったため、家族葬によ…

御朱印集め 神泉苑(Shinsenen):京都

聖観音菩薩 神泉苑本堂の御本尊です。 【神泉苑】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【神泉苑】 京都市にある神泉苑を参拝しました。 神泉苑は二条城の南側に位置し、 桓武天皇が平安京遷都の際に造園した庭苑に…

御朱印集め 御金神社(Mikanejinjya):京都

御金神社 書置きの御朱印となります。 金色が眩しいです。(^^; 【御金神社】 京都市にある御金神社を参拝しました。 御金神社は街中にある小さな神社です。 でも、金色の鳥居が目立っています。 拝殿にてお参りをしました。鈴尾も金色です。(^^; 御金神社は…

御朱印集め 猫の気持ち21(抜き打ち検査)

まん丸・・・寒い!寒い! 過ごしやすい秋の季節は一瞬で終わり、朝夕はめっきり肌寒い時期となりました。 また、仕事に行っても休日に出掛けても体温測定ばかり。 これでは風邪一つひけないですよね。(^^; 【抜き打ち検査】 〔倉庫〕 〔押し入れ〕 〔ストッ…

御朱印集め 大福寺(Daifukuji):京都

菩提薬師 大福寺の御本尊となります。 御朱印帳の見開きに直書きしていただきました。でも日付はスタンプなんですね。(^^; 御詠歌は「みなとなふ人は心のくもはれて あのくぼだいの きしにいたらん」と書かれていて、「菩提薬師様の御名(みな)を唱える人は…

御朱印集め 本能寺(Honnouji):京都

妙法法華宗 法華宗の経典の「妙法蓮華経」のことです。 【本能寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【本能寺】 京都市にある本能寺を参拝しました。 本能寺は店舗が沢山ある寺町商店街の北側に位置しています。 山門をくぐり境内に…

御朱印集め 猫の気持ち20(秋の大漁祭)

大好きなネズミが大漁!! 【ネズミのおもちゃ】 【最後に】 【追記】 秋が始まったばかりなのに、朝夕は肌寒くなってきました。ついこの前までは、暑くて汗ばんでいたのに・・・・・今年だけなんでしょうかね? 過ごしやすい時期が本当に短かいです。 【ネ…

御朱印集め 観音寺(Kannonji):三重

十一面観音 観音寺の御本尊となります。 【観音寺】 【伊勢七福神】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【観音寺】 鈴鹿市にある観音寺を参拝しました。 山号は「高神山」ですが、俗称である「荒神山」が使われています。 石段を上がる…

御朱印集め 千福寺(Senfukuji):三重

毘沙門天 千福時の御本尊となります。 寺院名は山号が生桑山であることから、生桑千福寺と書かれています。 【千福時】 【伊勢七福神】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【千福時】 四日市市にある千福寺を参拝しました。 千福寺は御…

御朱印集め 休日の過ごし方17(調剤薬局)

わたしは病気知らず・・・・あなたは? 【調剤薬局】 〔夜間・休日加算〕 〔処方箋の有効期限〕 【最後に】 【追記】 【調剤薬局】 先日、長年患っている疾患について定期受診してきました。 もう5年以上前になるでしょうか・・・・膀胱結石で入院し結石破砕…

御朱印集め 観音寺(Kannonji):三重

元三大師(がんざんだいし) 元三大師とは第18代天台座主慈恵大師(良源)のことです。 【観音寺】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【観音寺】 四日市市にある観音寺を参拝しました。 階段を上がり山門をくぐ…

御朱印集め 金井神社(Kanaijinjya):三重

金井神社 金文字がいいですね。 【金井神社】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【金井神社】 いなべ市にある金井神社を参拝しました。 金井神社はいなべ市にある村社でこの地域の氏神として奉られています。 境…

御朱印集め 猫の気持ち19(秋の大運動会)

競技種目はハイジャンプ 【つまみ食い】 【最後に】 【追記】 【身体能力】 朝夕がめっきり涼しくなり、肌寒い季節となってきました。 日中は暑く、夜は寒い・・・・体調管理が難しいですね。 わが家の猫たちは、普段は寝てばかりなんですが、相対的に元気(…