2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集め 喜光寺(Kikouji):奈良

無量寿殿 無量寿は阿弥陀如来のことで、喜光寺本堂の 御本尊となります。 【喜光寺】 【その他の御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【喜光寺】 奈良市にある喜光寺を参拝しました。 南大門です。 大きな仁王門で平成になり再…

御朱印集め 菅原天満宮(Sugawaratenmangu):奈良

菅原天満宮 盆梅展の朱印は期間限定御朱印です。 【菅原天満宮】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【菅原天満宮】 奈良市にある菅原天満宮を参拝しました。 ここ菅原天満宮は喜式内社の日本最古の天満宮となります。 境内に入ると左…

御朱印集め 休日の過ごし方21(定期健康診断)

えっ!?・・・太ってます? 【定期健康診断】 少し前に家内と定期健康診断に行って、その結果が帰ってきました。 健診結果は「あまりよくないだろうな」とは、薄々思っていたのですが、その結果を見て衝撃を受けました。(^^; 総合判定は「D2」で要精査です…

御朱印集め 霊山寺(Ryosenji):奈良

薬師如来 霊山寺本堂の御本尊となります。 【霊山寺】 【その他の御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【霊山寺】 奈良市にある霊山寺を参拝しました。 仏教寺院なのに朱塗りの鳥居が建てられています。扁額には「大辯才天」と…

御朱印集め 福智院(Fukuchiin):奈良

地蔵大佛 御本尊である地蔵菩薩のことです。 【福智院】 【その他の御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【福智院】 奈良市にある福智院を参拝しました。 福智院は「ならまち」にある真言律宗の寺院です。 奈良時代に聖武天皇が…

御朱印集め 般若寺(Hannyaji):奈良

石塔薬師西国四十九薬師霊場の第三番霊場となります。 【般若寺】 【その他の御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【般若寺】 奈良市にある般若寺を参拝しました。 山門はなく入口にて、拝観料を支払い入場しました。 本堂です…

御朱印集め 休日の過ごし方20(三寒四温)

狭い!! 【三寒四温】 【最後に】 【追記】 【三寒四温】先日の日曜日はとても暖かく、4月のような陽気でした。気温もどんどん上がり、わたしの住んでいる所では17度を記録しました。 しかし先週の火曜日はとても寒く、朝起きて家の外へ出るとビックリ!雪…

御朱印集め 西大寺3(Saidaiji3):奈良

一矢愛染明王 愛染堂の御本尊となります。 愛染明王は愛欲を悟りとする仏様で、煩悩欲望を淨化して正しい生命力に転化することを具象化した仏様となります。弓矢を持っていることから「一矢」なのでしょうか。 【西大寺愛染堂】 【西大寺大黒堂】 【参拝を終…

御朱印集め 西大寺2(Saidaiji2):奈良

釋迦如来本堂の御本尊となります。 【西大寺本堂】 【その他の御朱印】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 前回の四王堂の続きとなります。 【西大寺本堂】 次に西大寺本堂を参拝しました。 本堂手前に手水舎がありましたので、身を清めました。 奈…

御朱印集め 西大寺1(Saidaiji1):奈良

十一面観音 四王堂の御本尊となります。 【西大寺四王堂】 【その他の御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【西大寺四王堂】 奈良市にある西大寺を参拝しました。 東門です。 西大寺は真言律宗の総本山となります。 西大寺の創…

御朱印集め 一休み24(513BAKERY)

513BAKERYは三重県内にチェーン展開するパン屋さんです。 【513BAKERY】 【実食】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【513BAKERY】 鈴鹿市内にある「スペイン石窯543BAKERY」へ行ってきました。 513BAKERYは過去に何度か行っていたのですが、ブログを始めて…

御朱印集め 新薬師寺(Shinyakushiji):奈良

梵字で「薬師如来」を意味します。 新薬師寺の御本尊となります。 【新薬師寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【新薬師寺】 奈良市にある新薬師寺を参拝しました。 新薬師寺は春日大社を擁する春日山の南方に位置し、住宅街のの中…

御朱印集め 百毫寺(Byakugouji):奈良

阿弥陀如来 百毫寺本堂の御本尊となります。 【百毫寺】 【その他の御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【百毫寺】 奈良市にある百毫寺を参拝しました。 百毫寺は春日山の南に連なる高円山の中腹にある寺院です。 長い緩やかな…

御朱印集め 猫の気持ち25(わが家の猫)

わが家のキッチンカウンターは大渋滞! 【暖の取り方】 〔ヤヤ〕 〔モモ〕 【最後に】 【追記】 【暖の取り方】 わが家の猫たちは、いつもはコタツの中にいたり、ストーブの前に居座ることが多いのですが、時々、変わったところに居座ることがあります。 〔…