2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集め 八百富神社2(Yaotomijinjya):愛知

竹島散策 【竹島】 【最後に】 【追記】 【竹島】 八百富神社は竹島全体が境内となっていますが、竹島の海岸線をぐるりと回れる遊歩道が造成されています。ぐるりと言っても半周ほどなのですが・・・・(-_-;) 竹島中央に八百富神社があり、その脇を抜けてい…

御朱印集め 八百富神社(Yaotomijinjya):愛知

八百富神社 書置きの御朱印に日付を入れていただきました。 【八百富神社】 【八大龍神社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【八百富神社】 蒲郡市にある八百富神社を参拝しました。 八百富神社は三河湾にある竹島に鎮座する神社で…

御朱印集め 一休み50(伊藤珈琲店:愛知)

伊藤珈琲店は古民家カフェ? 【伊藤珈琲店】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【伊藤珈琲店】 家内の好きなカツサンドを求めて、蒲郡市にある伊藤珈琲店へ行ってきました。 店内には中庭もあり、お洒落な雰囲気の店舗です。 一軒家を改装しているようで、…

御朱印集め 八劔神社(Yatsurugijinjya):愛知

八劔神社 見開きサイズで書置きの御朱印に日付を入れていただきました。 【八劔神社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【八劔神社】 蒲郡市にある八劔神社を参拝しました。 八劔神社の創建は平安時代後期で、熱田神宮境内に鎮座する…

御朱印集め 日泰寺(Nittaiji):愛知

覺王山 日泰寺の山号となります。 【日泰寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【日泰寺】 名古屋市千種区にある日泰寺を参拝しました。 山門です。昭和末期に建立されたものです。 山門の両脇には仏様が安置されています。 右側に安…

御朱印集め 猫の気持ち40(龍泉寺・荒子観音寺にて)

こんなに近寄っても不動です。(-_-;) 【龍泉寺にて】 【荒子観音寺にて】 【最後に】 【追記】 【龍泉寺にて】 suzukasjp.hatenablog.com 前回、龍泉寺の御朱印紹介をアップしましたが、龍泉寺にて可愛い猫がいましたので猫記事をアップします。 竜泉寺を参…

御朱印集め 龍泉寺(Ryusenji):愛知

開運閣 【龍泉寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【龍泉寺】 名古屋市守山区にある龍泉寺を参拝しました。 龍泉寺は名古屋城を鎮護する尾張四観音の1カ寺となります。山門は江戸時代初期に建立された楼門です。 山門の両脇には阿…

御朱印集め 荒子観音寺(Arakokannonji):愛知

大悲殿 大悲=観音菩薩となります。 【荒子観音寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【荒子観音寺】 名古屋市中川区にある荒子観音寺を参拝しました。 荒子観音寺は尾張四観音の一カ寺で、一般的には荒子観音と呼ばれて親しまれてい…

御朱印集め 猫の気持ち39(復調しました)

ご心配をおかけしました。 【ナナの復調】 昨年暮れにナナが異物を食べてしまい、入院か手術かと気を揉みましたが、自宅療養にて自然排泄し事なきを得ました。(-_-;) 食事を摂らず、床を水浸しにするほどの嘔吐が続いた時にはただ事ではないと思い、早速動物…

御朱印集め 護国院2(Gokokuin2):愛知

不動明王 【護国院不動堂】 【参拝を終えて】 【東海三十六不動尊霊場】 【追記】 【護国院不動堂】 護国院は東海三十六不動尊霊場の第6番札所となっています。 本堂横にある古いお堂が不動堂となります。 堂内に入ることはできませんでしたから、格子戸の隙…

御朱印集め 護国院(Gokokuin):愛知

本尊 薬師如来 【護国院】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【御朱印一覧】 【追記】 【護国院】 名古屋市北区にある護国院を参拝しました。 山号を味鏡山、寺号を天永寺となります。 入り口は立派な山門となっていて、その両脇には四天王が鎮座していま…

御朱印集め 休日の過ごし方(家事ヤロウ挑戦)

冬のパン祭り「とろとろチーズトースト」 【家事ヤロウ】 昨年の秋に放送された番組「家事ヤロウ」で、秋のパン祭りと題して「クアトロフォルマッジ風トースト」が紹介されました。 簡単そうで美味しそうだったので作ってみました。 本来ならば3種のミック…

御朱印集め 味鋺神社(Ajimajimjya):愛知 

式内 味鋺神社 【味鋺神社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【味鋺神社】 名古屋市北区にある味鋺神社を参拝しました。 味鋺神社は創建年は不明ですが、式内社であることから平安時代にはすでに鎮座していたとされています。 拝殿…

御朱印集め 城山八幡宮(Shiroyama-Hachimangu):愛知

八幡大神 御祭神の一柱である応仁天皇のことです。 【城山八幡宮】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【城山八幡宮】 名古屋市千種区にある城山八幡宮を参拝しました。 城山八幡宮は安土桃山時代に織田氏が築城した末森城の跡地に鎮座…

御朱印集め 雑20(謹賀新年)

2022年は寅年ということで・・・・ 【謹賀新年】 【大雪】 【ナナのその後】 【追記】 【謹賀新年】 明けましておめでとうございます。 昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございましたs。 今年もどうぞ宜しくお願いします。 【大雪】 新年を迎えまし…