2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集め 能褒野神社(Nobonojinjya):三重

日本武尊本宮 書置きの御朱印を頂戴しました。 【能褒野神社】 【能褒野御墓】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【能褒野神社】 亀山市にある能褒野神社を参拝しました。 能褒野神社は日本武尊の陵墓がある丘陵地に鎮座する神社とな…

御朱印集め 猫の気持ち42(わが家の猫)

その節はいろいろとご心配をおかけました。(-_-;) 【生い立ち】 【最後に】 【追記】 【生い立ち】 長男である「ナナ」はもう11歳になり、お爺ちゃんの域に入ってきました。 わが家の庭に毎晩のように出没していたところを捕まえて、保護猫としました。 7月…

御朱印集め 一休み52(飛騨牛まぶし)

飛騨牛のひつまぶし? 【飛騨牛まぶし】 【最後に】 【追記】 【飛騨牛まぶし】 先日、家内が名古屋へ行く機会があり、その時にJR高島屋のデパ地下で弁当を買ってきてくれました。♪♪ わたしは知らなかったのですが、岐阜のみわ屋は「牛まぶし」で有名なお店…

御朱印集め 雑24(北京オリンピック)

Beijing って? 【北京オリンピック】 【カイザー】 【最後に】 【追記】 【北京オリンピック】 北京オリンピックも熱戦が繰り広げられ、無事閉会となりました。 テレビを見ていて思ったのですが、気になったのは「Beijing」の文字が入ったロゴマーク・・・ …

御朱印集め 休日の過ごし方34(食器棚修理)

食器棚の扉修理 【扉修理】 【最後に】 【追記】 【扉修理】 suzukasjp.hatenablog.com 先日にトイレノブのバカネジ問題を解決し、ホッとしたのも束の間、今度は食器棚の扉が閉まらなくなってしまいました。 以前は、パタンと閉まっていたのですが、半開きの…

御朱印集め 雑24(新型コロナ関連情報)

わたしらにも感染するの? もちろん!!・・・呼吸器や消化器症状があるそうよ! 【第6波の現況】 【今後の展望】 【最後に】 【追記】 【第6波の現況】 年が明けオミクロン株による新規感染者数が爆発的な増加に伴い、多くの都道府県では「まん延防止等重点…

御朱印集め 猫の気持ち41(早く寝たいんですけど・・・)

就寝前の「構って」アピールは・・・・ 【構って!アピール】 【最後に】 【追記】 【構って!アピール】 末っ子の「ヤヤ」はここ最近、毎晩のように「構って!」アピールをしてきます。 わたしがリビングから2階の寝室へ向かうと、足元にまとわりついて一緒…

御朱印集め 一休み51(コンビニ商品)

コンビニと侮るなかれ・・・・(-_-;) 【カツサンド】 【実食】 【最後に】 【追記】 【カツサンド】 新型コロナの影響ですっかり出かけなくなり、御朱印巡りも外食もご無沙汰しています。 先日、近所のローソンに寄った時に、家内の好きなカツサンドが売って…

御朱印集め 休日の過ごし方33(ドアノブ修理)

我ながら見事に修復できました。(-_-;) 【ドアノブ修理】 【最後に】 【追記】 【ドアノブ修理】 我が家も築年数が重なり、あちこちでガタが来ています。 トイレのドアノブもその一つです。 ドアノブ自体は壊れているわけではなく、ドアノブを留めるネジがバ…

御朱印集め 雑23(新型コロナ関連情報)

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっていて、報道では連日、新規感染者数の更新が伝えられています。 わたしの職場は小さな所帯なので、幸いにも感染した者はおりません。しかし、家族が陽性判定を受け自宅待機を余儀なくされるという事態が起こってきま…

御朱印集め 雑22(さて、困りました・・・・)

困りました。(-_-;) 【ネタ切れ】 【最後に】 【追記】 【ネタ切れ】 蒲郡市の御朱印記事を最後に、とうとう御朱印ネタがなくなってしまいました。(-_-;) 1月21日から東海三県をはじめ多くの都道府県で新型コロナウイルス感染症による「まん延防止法」が適用…

御朱印集め 無量寺(Muryouji):愛知

西浦不動 「西浦不動」は無量寺の別称で、がん封じの寺として知られています。 【無量寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【無量寺】 蒲郡市にある無量寺を参拝しました。 無量寺の創建は平安時代で、古くから難病封じ、特にがん封…

御朱印集め 真如寺(Shinnyoji):愛知

法性真如海(ほっしょうしんにょかい) 仏の覚りの本質。万物のあるべき姿を示すもの。という意味だそうです。(-_-;) 【真如寺】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【御朱印一覧】 【追記】 【真如寺】 蒲郡市にある真如寺を参拝しました…

御朱印集め 雑21(新型コロナワクチン3回目接種)

ジッとしているのが一番! 【新型コロナワクチン3回目接種】 【ワクチン接種が進まない訳】 【最後に】 【追記】 【新型コロナワクチン3回目接種】 先日、新型コロナワクチンの3回目を接種しました。 わたしは1回目、2回目は何ともなかったのですが、3回目は…