2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集め 桜天神社(Sakuratenjinsya):愛知

櫻天神社 御祭神である菅原道真のようです。(-_-;) 【桜天神社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【桜天神社】 名古屋市にある桜天神社を参拝しました。 桜天神社は高層ビル群の狭間にある小さな神社です。 「願の水の牛」と言われ、自分の年の数だ…

御朱印集め 猫の気持ち45(東大寺境内にて)

南大門では鹿がお出迎え 【東大寺境内にて】 【最後に】 【追記】 【東大寺境内にて】 東大寺へは3月中旬に行ったのですが、この日は春の陽気というより、むしろ暑いくらいの日差しでした。 東大寺の入り口と言えば南大門。 suzukasjp.hatenablog.com 何度も…

御朱印集め 東大寺不動堂(Todaiji-Fudodo):奈良

五大力尊 【不動堂】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【不動堂】 東大寺にある不動堂を参拝しました。 不動堂は法華堂(三月堂)の東側にある参道を登っていきます。 曲がりくねった参道の先の高台に不動堂があります。 不動堂では堂内では護摩行が…

御朱印集め 東大寺法華堂(Todaiji-Hokkedo):奈良

不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん) 法華堂の御本尊となります。 【法華堂】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【法華堂】 奈良市内にある東大寺法華堂を参拝しました。 法華堂は東大寺境内の東側の丘陵地に位置し、かつて…

御朱印集め 正倉院(Syosoin):奈良

教科書で見たまんま 【正倉院】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【正倉院】 奈良市にある正倉院へ行ってきました。 ※正倉院ホームページより引用 正倉院は東大寺境内の北側にあり、大仏殿の左側の道をまっすぐに北へ進んでいくと正倉院への入り口となりま…

御朱印集め 東大寺戒壇院(Todaiji-Kaidanin):奈良

奈良 千手観音 戒壇院千手堂の御本尊となります。 【東大寺戒壇院】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【東大寺戒壇院】 奈良市にある東大寺戒壇院を参拝しました。 戒壇院は東大寺境内の西側にあるお堂で戒壇堂と千手堂があり…

御朱印集め 伊射波神社(Isawajinjya):三重

伊射波神社 書置きの御朱印を頂戴しました。 でも、御朱印が滲んでしまいました。(-_-;) 【伊射波神社】 鳥羽市にある伊射波神社を参拝しました。 伊射波神社へは専用の駐車場へ車を停め、遊歩道のような道を進んでいきます。 少し進むと次のような看板が・…

御朱印集め 雑26(春の陽気)

春の海は穏やかで気持ちがいい 【春の陽気に誘われて】 【最後に】 【追記】 【春の陽気に誘われて】 こちらでは3月初めは寒い冬の気配でしたが、第2周目あたりから一気に気温も上がり、めっきり春めいてきました。今はもう暑いくらいに感じていますが・・・…

御朱印集め 石神社(Ishigamishya):三重

玉依姫命(たまよりひめのみこと) 書置きの御朱印に日付を入れていただきました。 【石神社】 【三吉稲荷大明神】 【参拝を終えて】 【追記】 【石神社】 石神社は前回参拝した神明神社境内にある末社となります。地元では親しみを込めて「石神さん」と呼ば…

御朱印集め 神明神社(Shinmeijinjya):三重

神明神社書置きの御朱印に日付を入れていただきました。 【神明神社】 【茅の輪くぐり】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【神明神社】 鳥羽市にある神明神社を参拝しました。 神明神社は鳥羽相差町の氏神として親しまれている神社です。 緩やかな登…

御朱印集め 猫の気持ち(モモの奇行)

どしたん?モモさん。 【休日にて】 【最後に】 【追記】 【休日にて】 ある日の休日に、こたつを撤去して掃除機をかけて、洗濯物をたたもうとしていた時のことです。 洗濯物を置いてしばらく席を外した時のことです。 戻ってきたら洗濯物がゴソゴソと動きま…

御朱印集め 雑26(カテエネ)

うちの方が可愛い !! ※カテエネ ホームページより引用 【中部電力】 【最後に】 【追記】 【中部電力】 先日、自宅に「中部電力ミライズからのご契約に関する重要なお知らせ」という封書が届きました。 そのお知らせ内容は以下の3項目です。 ①健診結果のお…

御朱印集め 関宿(Sekijyuku):三重

関宿は東海道五十三次の47番目の宿場町です。 【関宿】 【関の山】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【関宿】 亀山市にある関宿へ行きました。 関宿は東海道53次の47番目の宿場町で、西の追分から東の追分まで全長1.8kmにわたり国の重要伝統的保存地区に…

御朱印集め 石山観音公園(Ishiyamakannonkouen):三重

石山観音はスケールがデカい!! ※津市ホームページより引用 【石山観音公園】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【石山観音公園】 津市にある石山観音公園へ行きました。 石山観音公園は山全体が公園となっていて、山の全てが一つの石でできている岩山とな…

御朱印集め 猫の気持ち43(キャットタワー)

キャットタワー購入・・・リビングにあるキャットタワーより立派です。(-_-;) 【キャットタワー】 【キャットウォーク】 【最後に】 【追記】 【キャットタワー】 わが家のリビングにはキャットタワーを備え付けてあるのですが、息子君は何を思ったのかキャ…

御朱印集め 雑25(はてなブログ)

困りました。(-_-;) 【はてなブログ】 【最後に】 【追記】 【はてなブログ】 わたしは無料版はてなブログを使用していて、編集する際にはPCで行っているのですが、先日、突如画面サイズが大きくなってしまいました。(-_-;) 何と説明すればいいのでしょうか…