2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集め 竜宮社(Ryugusya ):三重

竜宮社 書置きにて対応 【竜宮社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【竜宮社】 伊勢市にある竜宮社を参拝しました。 竜宮社は二見興玉神社の境内社となります。 二見興玉神社は以前に参拝して御朱印を頂戴していたのですが、竜宮社は頂きませんでし…

御朱印集め 太江寺(Taikouji):三重

千手尊 【太江寺】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【太江寺】 伊勢市にある太江寺を参拝しました。 太江寺は夫婦岩で有名な二見浦の背後にある音無山の中腹に建つ寺院で、奈良時代に創建されたとされる古刹です。 掲げられて…

御朱印集め 一休み54(RIDER’S CAFE 寺住 明王寺) 

カツサンドを求めて・・・・ 【RIDER’S CAFE 寺住(テラス)】 伊勢市明王寺境内にあるRIDE'S CAFE 寺住(テラス)へ行ってきました。 店舗はプレハブ風の2階建ての造りで、倉庫を改装したような感じです。 1階は二部屋に仕切られていて左の部屋は6席程度の…

御朱印集め 明王寺(Myououji):三重

不動明王 【明王寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【明王寺】 伊勢市にある明王寺を参拝しました。 明王寺の看板がないと見落としてしまいそうな寺院です。因みに右側に見えている建物が明王寺です。 寺院幕がかけられているのでお寺とわかりま…

御朱印集め 茜社・豊川茜稲荷神社(Akoneyashiro・Toyokawaakoneinarijinjya):三重

あこねさん 「茜」と書いて「あこね」と読み、地元住民からは「あこねさん」と呼ばれ親しまれています。 【茜社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【茜社】 伊勢市にある茜社・豊川茜稲荷神社を参拝しました。 参道入り口には二つの石柱があり、参…

御朱印集め 伊勢志摩スカイライン(Iseshima-skyline)

少し霞んでいますが・・・・絶景です。 【伊勢志摩スカイライン】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【伊勢志摩スカイライン】 金剛證寺参拝の際に、伊勢志摩スカイラインを通行しました。 ※伊勢志摩スカイライン公式HPより引用 伊勢志摩スカイラインは1964…

御朱印集め 金剛證寺2(Kongousyouji2):三重

願王殿 【金剛證寺奥の院】 【参拝を終えて】 【追記】 【金剛證寺奥の院】 金剛證寺奥の院を参拝しました。 suzukasjp.hatenablog.com 金剛證寺本堂にある受付にてにて御朱印を書いていただいている時に、次のような案内を見つけました。 奥の院でも御朱印…

御朱印集め 金剛證寺(Kongousyouji):三重

摩尼殿 【金剛證寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【金剛證寺】 伊勢市にある金剛證寺を参拝しました。 金剛證寺の山号は勝峰山で、朝熊山中腹にある臨済宗の山岳寺院となります。 山門を車で入場し、左手にある駐車場に車を駐車します。 石階段…

御朱印集め 雑30(やっちまった。the 3rd)

現在は空き家状態・・・・ 【クリニック入院】 2週間前のことなのですが、母親がしりもちをついて、痛い痛いというので知り合いのクリニックに受診しました。 診断結果は「仙骨骨折」ということで即日入院となりました。 1週間ほどの安静療養で痛みは治まっ…

御朱印集め 摠見寺(Soukenji):滋賀

大悲殿 【摠見寺】 近江八幡市にある摠見寺を参拝しました。 安土城の方が有名ですが、実は安土城跡は摠見寺の所有物であり、摠見寺が管理しています。 入口にて安土城跡の入場料を支払います。 御朱印もここで受けてけていて、安土城見学や摠見寺参拝の間に…

御朱印集め 安土城跡(Azuchijyoato):愛知

天守がないお城ですが・・・ 【安土城跡】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【安土城跡】 近江八幡市にある安土城跡へ行ってきました。 行く前から石階段の高さが目につきます。これからここを登るのかと思いうと、気が重いまです。(-_-;) 入り口にて入場…

御朱印集め 休日の過ごし方36(ゴールデンウィーク成績発表)

自宅の庭木選定 【自宅】 【実家】 【最後に】 【追記】 【自宅】 ゴールデンウィーク前のブログでも書きましたが、今年は自宅あるいは実家で作業することが大半でした。果たしてどれくらい作業が進んだのでしょうか?(-_-;) suzukasjp.hatenablog.com 気候…

御朱印集め 長命寺2(Choumeiji2):滋賀

三佛堂 【三佛堂】 【三重塔】 【参拝を終えて】 【追記】 【三佛堂】 長命寺境内には本堂の他、いくつかの堂宇があります。 本堂左手には三佛堂があります。 三佛堂は平安時代中期に本堂に続き建立されたもので、鎌倉時代後期に再建され江戸時代中期に改築…

御朱印集め 長命寺(Cyoumeiji):滋賀

千手大悲殿 【長命寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【長命寺】 近江八幡市にある長命寺を参拝しました。 長命寺は琵琶湖の畔にそびえる長命寺山の中腹にあり、麓からは808段の石段から成る寺院です。 幸いなことに本堂近くまで道路が整備されて…

御朱印集め 休日の過ごし方35(ゴールデンウィーク)

季節感が分かりません。(-_-;) 【実家にて】 【最後に】 【追記】 【実家にて】 ゴールデンウィークに入り、実家へ行き色々と雑用を行いました。 家の周りの畑のほとんどを防草シートで覆ってしまいましたが、一部だけは花壇として残し、年老いた母親が花を…