2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集め 主のいない実家2(昭和家電)

レトロな扇風機 【扇風機】 わが家の風呂場は入浴後には窓を開け、換気扇を点け、扇風機を回しています。浴槽の黒カビ防止のためですが、それでも湿気のある所には黒カビは蔓延してしまいます。 ですから、夏場に限らず冬場でも扇風機を点けていますので、年…

御朱印集め 寶珠院(Houjyuin):愛知

本尊 薬師如来 【寶珠院】 名古屋市にある寶珠院を参拝しました。 寶珠院は真言宗知山派の寺院で山号は如意山となります。 山門は仁王門となっていて、両脇には金剛力士像が安置されています。 仁王門を抜け境内に入ると、正面に本堂があります。 寶珠院は奈…

御朱印集め 醍醐寺3(Daigoji3):京都

慈氏殿(じしでん)慈氏とは弥勒菩薩のことです。 【三宝院】 【参拝を終えて】 【追記】 【三宝院】 今回は三宝院エリアの紹介となります。 三宝院エリアは総門より左側にあり、門跡寺院を色濃く残すエリアです。 三宝院の建立は平安時代後期で、当初は金堂…

御朱印集め 猫の気持ち48(冷蔵庫の上は涼しいのか?)

冷蔵庫の上で爆睡中 【冷蔵庫の上】 【最後に】 【追記】 【冷蔵庫の上】 いよいよ夏本番となってきて、わが家の猫たちは飯時以外はヘバってばかりです。(-_-;) 人間と同じで、「こうも暑いとやってられにゃん!」って感じです。(笑) エアコンを点けると、冷…

御朱印集め 醍醐寺2(Daigoji2):京都

根本准胝尊(こんぽんじゅんていそん) 【下醍醐】 【参拝を終えて】 【追記】 【下醍醐】 前回の続きとなります。 suzukasjp.hatenablog.com 前回は下醍醐エリアのスケールの大きな金堂と五重塔を紹介しました。 ※醍醐寺ホームページより引用 金堂や五重塔…

御朱印集め 醍醐寺(Daigoji):京都

薬師如来 金堂の御本尊となります。 【醍醐寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【醍醐寺】 京都市伏見区にある醍醐寺を参拝しました。 醍醐寺は平安時代初期に開山された寺院で、真言宗醍醐派の総本山となります。 醍醐寺は三つのエリアに分かれて…

御朱印集め 主のいない実家(花壇)

放ったらかしの花壇 【実家の花壇】 【最後に】 【追記】 【実家の花壇】 母親が施設入所して実家の管理をしていますが、この季節は草引きばかりしています。(-_-;) 母親が家に居たころは花壇も綺麗に手入れされていました。 母親は花が好きでしたので、綺麗…

御朱印集め 三室戸寺2(Mimurotoji2):京都

紫陽花の花手水 【三室戸寺あじさい園】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【三室戸寺あじさい園】 suzukasjp.hatenablog.com 前回のブログでは三室戸寺の蓮を紹介しましたが、三室戸寺はあじさい寺とも言われるほど紫陽花が有名な寺院です。 入り口で入場…

御朱印集め 三室戸寺(Mimurotoji):京都

大悲殿 【三室戸寺】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【三室戸寺】 宇治市にある三室戸寺を参拝しました。 三室戸寺は本山修験宗の別格本山で西国三十三所第十番札所となります。 山門を通り参道を進むと長い階段があります。…

御朱印集め 雑33(新型コロナワクチン4回目接種)

Nクールはヒンヤリ・・・・ 【新型コロナワクチン4回目接種】 【オミクロン株について】 【ワクチン接種証明書】 【追記】 【新型コロナワクチン4回目接種】 わが家にも新型コロナワクチン接種券が届いて、ワクチン接種を受けるかどうか迷っていました。 と…

御朱印集め 宇治上神社(Ujikamijinjya):京都

世界文化遺産 宇治上神社 【宇治上神社】 宇治市に宇治上神社を参拝しました。 宇治上神社は宇治神社と隣接していて、創建当時は二社一体の存在で、宇治離宮八幡宮と言われていました。 suzukasjp.hatenablog.com 宇治上神社を「上社」または「本宮」、宇治…

御朱印集め 宇治神社(Ujijinjya):京都

宇治神社 【宇治神社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【宇治神社】 宇治市にある宇治神社を参拝しました。 宇治神社は宇治川沿いに鎮座し、対岸には平等院があります。 suzukasjp.hatenablog.com 元々、このあたり一帯は古墳時代の応神天皇の離宮…

御朱印集め 休日の過ごし方37(コウモリに悪戦苦闘)

わが家にはコウモリが住み着いています。 【コウモリ定住】 以前にわが家の猫たちがコウモリを捕まえて、わたしたちに見せに来たブログをアップしたのですが、どうやらわが家の屋根裏にはコウモリが住み着いているようです。 suzukasjp.hatenablog.com 家の…

御朱印集め 興聖寺(Kousyouji):京都

本尊 釈迦牟尼佛 【興聖寺】 宇治市にある興聖寺を参拝しました。 興聖寺は宇治川沿いにある寺院で、曹洞宗最古の修行道場となります。入り口となる竜門をくぐると、モミジで有名な琴坂が続きます。 距離にして300mほどの緩やかな登り勾配を歩くと山門とな…

御朱印集め 満月寺(Mangetsuji):滋賀

千体佛 【満月寺浮御堂】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【満月寺浮御堂】 大津市にある満月寺を参拝しました。 満月寺は琵琶湖畔に佇む寺院で、琵琶湖に突き出た仏堂がある寺院です。 下層部が石でできた山門(楼門)はあまり見かけない造りで珍…

御朱印集め 猫の気持ち47(わが家の猫は寝てばかり)

暑すぎます。・・・・こうも暑いと寝るしかないですよね。 【夏本番】 【異常気象?】 【追記】 【夏本番】 梅雨らしい長雨もなく梅雨明け宣言が出されて、あっという間に夏本番となってしまいました。 こうも暑いと猫も人間と同様に動く気がしないようです…