2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印集め 福生院(Fukusyoin):愛知

大聖歓喜天(だいしょうかんぎてん) 福生院の御本尊となります。 【福生院】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【福生院】 名古屋市にある福生院を参拝しました。 福生院は東海地区最大の歓楽街の中にある真言宗の寺院です。 福生院の開山は室町時代…

御朱印集め 休日の過ごし方38(風呂場洗浄)

高圧洗浄とコーキングで浴槽もスッキリ!! 【風呂場清掃】 【最後に】 【追記】 【風呂場清掃】 わが家の風呂はユニットバスでタイル目地はありませんので、黒カビはありませんが、水垢が目立ってきました。 今回、風呂場の洗浄に悪戦苦闘しましたので報告…

御朱印集め 沙沙貴神社(Sasakijinjya):滋賀

沙沙貴神社 【沙沙貴神社】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【沙沙貴神社】 近江八幡市にある沙沙貴神社を参拝しました。 沙沙貴神社の創建は古く、日本神話の時代にこの地の豪族であった沙沙貴山君(ささきやまぎみ)が少彦…

御朱印集め 滋賀院門跡(Shigain-Monzeki):滋賀

醫王殿醫王は薬師如来のことです。 【滋賀院門跡】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【滋賀院門跡】 大津市にある滋賀院門跡を参拝しました。 山門を車で通り抜けたところに駐車場があります。 滋賀院門跡の創建は江戸時代初期で、後陽成天皇の命に…

御朱印集め 雑34(家内が発熱しました。)

猫は新型コロナとは無縁? 【新型コロナ感染?】 【最後に】 【追記】 【新型コロナ感染?】 今週日曜日の明け方に家内に起こされて、「38.5度の熱がある。」と言われました。 夜中から熱っぽいなあ・・・って思っていたらしく、体温を測ったそうです。 わた…

御朱印集め 西教寺2(Saikyoji2)

慈攝大師室町時代の天台宗僧侶であった真盛(しんせい)の諡号です。 【大師殿】 【参拝を終えて】 【追記】 【大師殿】 西教寺の創建は飛鳥時代の聖徳太子とされていますが、真盛が入寺してから西教寺が隆盛しました。これらのことから真盛は「中興の祖」と…

御朱印集め 西教寺(Saikyoji):滋賀

不断念佛 阿弥陀如の周りを歩きながら、絶え間なく念仏を唱えることを言います。 【西教寺】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【西教寺】 大津市にある西教寺を参拝しました。 西教寺は比叡山の東麓にある天台真盛宗の総本山で、開基は聖徳太子と言…

御朱印集め 主のいない実家4(棚参り)

棚参りは準備するのが大変です。 【棚参り】 【初盆参り】 【最後に】 【追記】 【棚参り】 棚参りは棚経(たなぎょう)とも言い、お坊さんが檀家回りをして先祖を供養するという行事です。 本来は、お坊さんは家に上がり仏前にてお経を唱えるのですが、新型…

御朱印集め 星神社(Hoshijinjya):愛知

星神社 【星神社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【星神社】 名古屋市にある星神社を参拝しました。 星神社の創建年は不明ですが、平安時代中期に編集された延喜式神名帳に記された坂庭神社であるとされていますので、由緒ある神社となります。 …

御朱印集め 大光院(Daikouin):愛知

赤門 明王殿 【大光殿】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【大光殿】 名古屋市にある大光院を参拝しました。 大光院は曹洞宗の寺院で山号は興国山となります。御朱印にも「赤門」と書かれているのですがあ、山門が朱塗りであることから「赤門」と呼…

御朱印集め 一休み57(ドミノ・ピザ)

ドミノピザはテイクアウトがリーズナブル!! 【ドミノ・ピザ】 【アクセス】 【最後に】 【追記】 【ドミノ・ピザ】 先週末、息子君が帰ってきてピザを食べたいと言い出したので、ドミノ・ピザを注文しました。 ネットで注文をして20分ほどで出来上がります…

御朱印集め 白龍龍壽社(Hakuryuryujyusya):愛知

白龍龍壽大神 【白龍龍壽社】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【白龍龍壽社】 名古屋市にある白龍龍壽社を参拝しました。 suzukasjp.hatenablog.com 白龍龍壽社は洲崎神社の境内社となります。 白龍龍壽社は須崎神社本殿の右側にあり、石の鳥居をく…

御朱印集め 洲嵜神社(Suzakijinjya):愛知

洲嵜神社 【洲神社】 名古屋市にある洲嵜社を参拝しました。 洲嵜神社は栄の中にあっては鬱蒼とした木々に囲まれた中に鎮座する神社です。 鳥居をくぐり参道を進んでいくと、左手に手水舎があり、身を清めました。 参道をさらに進んでいくと本殿があり、お詣…

御朱印集め 主のいない実家3(施餓鬼供養)

実家の庭の水受けに金網を取り付けました。 【実家の庭整備】 【施餓鬼供養】 【最後に】 【追記】 【実家の庭整備】 実家に帰ってはコツコツと庭の手入れをしています。 庭園と花壇の間の通路は雑草がよく生えるので防水シートを貼りました。 水受けにも金…

御朱印集め 七寺(Nanatsudera):愛知

大勢至聖観音両菩薩 【七寺】 【もう一つの御朱印】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【七寺】 名古屋市にある七寺を参拝しました。 七寺の正式名称は長福寺で、真言宗智山派の準別格本山となります suzukasjp.hatenablog.com 近隣にある大須観音が…

御朱印集め 大須観音(Osu-kannon):愛知

不動尊 大須観音は東海三十六不動尊霊場の第10番札所となっています。 【大須観音】 【アクセス】 【参拝を終えて】 【追記】 【大須観音】 名古屋市にある大須観音を参拝しました。 大須観音は正式名称を「宝生院」といい、真言宗智山派の別格本山となりま…