御朱印 雑

御朱印を拝受する順番ってあるんですかね?

本殿、本堂にお詣りしてからなのか?

お詣り前なのか?

ネットなどではお詣りの後に拝受するのが良いようですが、社務所や寺務所は出入り口近くにあり、御朱印帳を差し出すと、引き換え札をもらって、「少し時間がかかるので、その間にお詣りを済ませてきて下さい。」と、よく言われます。

どちらが正しいんでしょうかね。


また、皆さんは御朱印帳は神社用と寺用を分けていますか?

わたしも最初は同じにしていましたが、今は2つに分けています。

f:id:suzukasjp:20190915102518j:plain

その他には、お寺用に線香と数珠を持ち歩いています。

f:id:suzukasjp:20190915102549j:plain

皆さんはどんな装備品をお持ちですか?