御朱印集め (回想 奈良編その2)

前回の七福八宝?巡りは3カ所を巡り、今回はその続きです。

まずは久米寺やおふさ観音のある橿原市へ。
目的の寺社ではありませんが、橿原市と言えば橿原神宮
外すことはできないですよね。

f:id:suzukasjp:20190916192524j:plain

 

 

f:id:suzukasjp:20190916192606j:plain

平日ということもあり、人出もまばら。

より壮大さが感じられました。

f:id:suzukasjp:20190916200810j:plain

 

 

f:id:suzukasjp:20190916200936j:plain

お詣りを済ませて、御朱印を頂きました。

f:id:suzukasjp:20190916201355j:plain

安定のシンプルさですね。

橿原神宮を後にして、久米寺へ。

久米寺橿原神宮の近くで直ぐに到着。

数台が停められる駐車場があります。

f:id:suzukasjp:20190916202813j:plain

 

f:id:suzukasjp:20190916202914j:plain

 

f:id:suzukasjp:20190916203511j:plain

本堂にある納経所で御朱印を頂きました。

薬師如来(4カ所目)

次に目指すは、おふさ観音。

細い路地を抜けて到着しました。

案内看板がたくさんあるので、迷わず行けました。  

駐車場も数カ所あり、そんなに広くはありませんが、直ぐに停めることができました。

 

f:id:suzukasjp:20190917125040j:plain

この時期は風鈴祭りで数多くの風鈴が飾られてて、風に吹かれていい音色でした。

f:id:suzukasjp:20190917194413j:plain 

観世音です。(5カ所目)

おふさ観音を後にして、次は当麻寺中之坊のある葛城市へ。

距離はありましたが、バイパスがあり結構早く着きました。

f:id:suzukasjp:20190917212145j:plain

 

 

f:id:suzukasjp:20190917212418j:plain

本堂です。

f:id:suzukasjp:20190917221315j:plain

導き観音です。(6カ所目)

さて、次は桜井市にある安倍文殊院を目指します。

先程のバイパスを走るので、以外と早く着きました。

実は、前回も安倍文殊院へ行ったのですが、駐車場が見つからなかったので諦めたこともあり、今回はリベンジです。

安倍文殊院を中心にぐるりと車で周ると、駐車場がありました。

f:id:suzukasjp:20190917222307j:plain

 

 

f:id:suzukasjp:20190917222357j:plain

 

f:id:suzukasjp:20190917222446j:plain

お詣りを済ませて、御朱印を頂きました。

 

f:id:suzukasjp:20190917222653j:plain

文殊大士です。(7カ所目)

この時点で、夕方となり今回の御朱印集めの旅は終了です。

今回で七福八宝?巡りのうち7カ所を巡ったので、残りは信貴山朝護孫子寺のみ。

次回に訪問し、コンプリートしたいものです。

 

御朱印集めって、大人のスタンプラリーですよね。