御朱印集め 妙心寺:京都

妙心寺(Myoshinji) 

   京都市右京区花園妙心寺町64 

f:id:suzukasjp:20191022155629j:plain

釈迦如来  

f:id:suzukasjp:20191022160707j:plain

妙心寺の東側には大きな駐車場があり無料でした。財布に優しい妙心寺で嬉しい限りです。(笑) 

駐車場にある境内図を見て愕然としました。こんなに多くの塔頭(たっちゅう)があるとは思いませんでした。リサーチ不足ですね(^^; 

とりあえず、妙心寺御朱印だけは頂きたいものです。 

ちなみに、「たっちゅう」っと入力すると「塔頭」と変換されます。皆さん、知ってましたか?(^^; 

また、駐車場の東側には花園中学・高校があり、妙心寺が運営しています。花園高校は今が旬のラグビーで有名な学校ですよね。でも、花園ラグビー場東大阪にある。・・・ややこしいです。(^^; 

f:id:suzukasjp:20191022160801j:plain

f:id:suzukasjp:20191022160853j:plain

妙心寺南総門です。 

妙心寺臨済宗大本山です。

f:id:suzukasjp:20191022161147j:plain

広い境内を真っ直ぐに進みます。 

f:id:suzukasjp:20191022161228j:plain

 f:id:suzukasjp:20191022161311j:plain

朱塗りの大きな三門(山門)です。

期間限定で三門の楼上へ上がれるようです。楼上の仏堂には十六羅漢や観音が安置されており、天井には龍が描かれているそうです。ぜひ、期間内に訪れたいものです。 

f:id:suzukasjp:20191023202705j:plain

 

f:id
:suzukasjp:20191023202617j:plain

法堂(はっとう)です。「はっとう」っと入力すると「法堂」と変換されます。皆さん、知ってましたか?(^^; 

f:id:suzukasjp:20191022161511j:plain

法堂の奥は大方丈への入口である玄関です。 

ここで、御朱印を頂きました。でも、午後4時を過ぎていたため書き置きのみの受拝となりました。 

f:id:suzukasjp:20191022161405j:plain

大方丈です。

ここも拝観時間を過ぎていたので、庭園を観覧することができませんでした。山門や法堂をのんびりと見学している場合じゃなかったですね。って言うよりもっと時間的余裕を持って訪問すべきでした。リサーチ不足を痛感しています。(^^; 

妙心寺境内には、まだまだ多くの塔頭があり、御朱印も頂けるそうです。期間限定の拝観時に頂ける御朱印もあるようですが、機会を見つけて再度訪問したいものです。 

 

京都の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしてみました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。 

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
京都市東山区 清水寺 北法相宗 大悲閣 平成30年8月16日 2019/10/2
京都市東山区 高台寺 臨済宗 平成30年8月16日 2019/10/6
京都市東山区 建仁寺 臨済宗 拈華堂 平成30年8月16日 2019/10/8
京都市西京区 鈴虫寺 臨済宗 妙音大士 令和元年8月16日 2019/9/9
京都市西京区 大悲閣千光寺 黄檗宗 大悲閣 令和元年8月16日 2019/9/11
京都市右京区 證安院 浄土宗 無上尊 令和元年8月16日 2019/9/11
京都市北区 瑞峯院 臨済宗 独坐大雄峰 令和元年9月6日 2019/9/8
京都市右京区 仁和寺 真言宗 旧御室御所 令和元年10月4日 2019/10/14
京都市右京区 仁和寺 真言宗 雷神 令和元年10月4日 2019/10/16
京都市右京区 仁和寺 真言宗 阿弥陀如来 令和元年10月4日 2019/10/18
京都市西京区 地蔵院 臨済宗 竹の寺 令和元年10月4日 2019/10/22
京都市右京区 妙心寺 臨済宗 釈迦如来 令和元年10月4日

2019/10/24

こう見ると、わたしが行く寺院って臨済宗が多いですね。