御朱印集め 休日の過ごし方2

先日、実家へ帰った際に裏庭の垣根を剪定しましたので報告します。

実家はわたしの住んでいる自宅から小一時間のところにある田舎で、昔ながらの大きな屋敷で典型的な古民家です。古民家というと聞こえはいいのですが、ただただ古いだけの屋敷かもしれません。(^^;

今は母親が一人で暮らしているので1~2週間に1度のペースで帰っては、いろいろと雑用をしています。

母親は高齢ですが、おかげさまで元気で過ごしています。今のところ介護の必要がないので助かっています。 

f:id:suzukasjp:20191108012356j:plain

 

f:id:suzukasjp:20191108012515j:plain

 

f:id:suzukasjp:20191108012552j:plain

裏庭の垣根は様々な常緑樹が植えられています。 

今年の春先にも剪定したのですが、半年もすれば結構伸びてしまいます。高く伸びている樹木を切り高さを揃えます。またはみ出ている部分も切り落としていきます。  

f:id:suzukasjp:20191108013854j:plain

裏の家から見た垣根です。 

裏の家の道路側には、はみ出している枝はないので、この部分は剪定しなくてよさそうです。やはり樹木は北側へはあまり伸びないようですね。  

親しくさせていただいているお隣さんですが、車が通る通路ですから特に神経を使う箇所です。

f:id:suzukasjp:20191109020908j:plain

自宅の庭木の伐採の時にも紹介した剪定道具です。これらを駆使して刈り込んでいきます。 

f:id:suzukasjp:20191108015506j:plain

 

f:id:suzukasjp:20191108021013j:plain

 f:id:suzukasjp:20191108021131j:plain

剪定終了です。高さも揃えてはみ出ている枝も切り落としてスッキリとしました。 

さて、今度は西側の垣根を剪定します。 

f:id:suzukasjp:20191109015334j:plain

こちらは椿の垣根です。程よく刈り揃えられていますが、所々で伸びています。  

伸びきった枝を一本ずつ剪定します。 

f:id:suzukasjp:20191109021235j:plain

剪定終了です。  

f:id:suzukasjp:20191109022404j:plain

こちらは家の前の垣根です。右側はカイヅカイブキ、左側はキンメツゲです。カイヅカイブキはデコボコして不恰好ですが、今回は剪定しなくてよさそうです。 

この通り、家の周囲は三方が生垣で手入れが大変です。しかも田舎ですから成長も早い気がします。(笑)

春と秋の2回は手入れしなければなりません。 

それに加えて庭木の手入れもあるのですが・・・・こちらは素人では上手く剪定できませんので定期的に庭師さんにお願いしています。 

 

今回の剪定は終了しましたが、今後は裏庭の石垣をメンテナンスしなければなりません。落ち葉などを拾って石垣の上をきれいにしなければなりませんし、石垣の隙間の草を取り除いてセメントを埋め込んで補強しなければなりません。また、裏庭の花壇に厚手の防草シートを張る予定もしています。裏庭の手入れだけでも、やらなければならない作業がたくさんあります。(笑)

まあ、実家へは足しげく通っていますので、ボチボチと修繕していきたいと思います。 

実家だけでなく、わたしの住んでいる自宅でもいろいろとやらなければならない雑用がたくさんあり、休日であってもやることがいっぱいです。 

 

皆さんの休日はどのようにお過ごしですか?