御朱印集め 四天王寺:三重

四天王寺(Shitennoji) 

          津市栄町1-892   

f:id:suzukasjp:20191213020358j:plain

薬師如来 

 

 【四天王寺】 

先日に紹介した護国神社から車で数分で、四天王寺へ着きました。
四天王寺曹洞宗の中本山で、推古天皇の勅願により聖徳太子が建立したと伝えられている歴史ある寺院です。四天王寺と言えば大阪が有名ですが、ここ津にある四天王寺も由緒ある寺院となります。

f:id:suzukasjp:20191213020628j:plain

山門です。津藩主であった藤堂高虎の二代目高次によって再建されたそうです。

季節的にも紅葉が綺麗です。

f:id:suzukasjp:20191213020526j:plain

山門をくぐり抜けると楼門があります。楼門のほうが年代物のように感じられます。

f:id:suzukasjp:20191213020728j:plain

本堂です。

f:id:suzukasjp:20191213020805j:plain

本堂の前には男前な薬師如来が・・・・・アニメチックですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20191213020842j:plain

本尊である薬師如来坐像が祀られています。

 

f:id:suzukasjp:20191214020013j:plain

墓地の周りは紅葉が綺麗です。

この墓地には織田信長の生母であった土田御前や藤堂高虎正室であった久芳院などの墓があるそうです。

 

 【もう一つの御朱印

f:id:suzukasjp:20191213020943j:plain

南無釋迦牟尼佛

曹洞宗のお唱えの言葉です。

f:id:suzukasjp:20191213020912j:plain

本堂にてお参りを済ませ、右手にある社務所御朱印を頂きました。

御朱印を書いていただいている間、お茶と茶菓子まで出してくれました。まあ、田舎ならではのもてなしなんでしょうね。

【参拝を終えて】

f:id:suzukasjp:20191214011130j:plain

参拝を終えて駐車場へ戻った時に気が付きました。
「伊勢の津七福神」・・・・今回訪問した四天王寺で大黒天の御朱印も頂戴できるようです。今から戻るのも気が引けますし・・・・近いうちに再訪したいと思います。(^^;

それに、七福神を集めてみるのも楽しいかもしれませんね。地元ですから住所を見ると大体の在所が分かってしまうのが怖いですね。(笑)

そういえば、今年の夏に奈良へ出かけた時も同じような企画(?)があったことを思い出しました。結局、まだコンプリート出来ていないですね。(^^;

訪問しなければならない神社仏閣がたくさん出てきて、 次回への励みにしたいと思います。

 

【アクセス】

 

山門の左手には十数台が停められる無料専用駐車場が用意されています。

 

御朱印一覧】

三重の寺院を参拝して御朱印を一覧表にしてみました。これからももっと御朱印を紹介していきたいと思います。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
津市 四天王寺 曹洞宗 薬師如来 R1.11.24 2019/12/14
津市 四天王寺 曹洞宗 南無釋迦牟尼佛 R1.11.24 2019/12/14