御朱印集め 泰應寺:三重

泰應寺(Taiouji)

   鈴鹿市伊船町2560 

f:id:suzukasjp:20191223195829j:plain

大悲殿

 

 

【泰應寺】

f:id:suzukasjp:20191223200036j:plain

門をくぐり抜けて境内へ・・・・・どこにでもある普通のお寺ですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20191223200109j:plain

 日曜日というのに・・・・誰もいません。(^^;

白砂が綺麗に掃き清められています。毎日、手入れしているのでしょうね。

f:id:suzukasjp:20191223200143j:plain

 本堂に上がりお参りをします。・・・・勝手に入ってもいいものか・・・・悩みます。(^^;

f:id:suzukasjp:20191223200347j:plain

本堂と自宅がつながっている玄関へ・・・

玄関の呼び鈴を鳴らして、ようやく住職にお会いすることができました。

f:id:suzukasjp:20191223200222j:plain

こちらで、泰應寺の御朱印鈴鹿七福神御朱印を頂戴しました。

f:id:suzukasjp:20191223200306j:plain

 

f:id:suzukasjp:20191223200436j:plain

鈴鹿七福神

f:id:suzukasjp:20191223195902j:plain

 大黒天

鈴鹿七福神の一つです。

先日に紹介した椿大神社の「寿老神」と合わせて2つ目です。

桃林寺 「毘沙門天

洞水寺 「福禄寿」

石藥師寺 「恵比寿尊天」

見性寺「弁財天」

智福寺 「布袋尊

これでまた、鈴鹿七福神を集めなければなりませんね。(笑) 

 

【アクセス】

 

無料駐車場あり

 

【参拝を終えて】

泰應寺は長閑な街の中にあるお寺で、曹洞宗大本山永平寺の吉祥大黒天の分霊を特に許されて奉祀されているそうです。

休日であるにもかかわらず人の出入りはなく、御朱印を頂戴できるかどうか心配でしたが、住職は気さくに応対してくださいました。鈴鹿七福神推しで、もっと流行ってもいいと思うのですが、地方の御朱印マニアはやはり少ないのでしょうか。

 

 【御朱印一覧】

三重の寺院の御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも訪問していただけると嬉しいです。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
津市 四天王寺 曹洞宗 薬師如来 R1.11.24 2019/12/14
津市 四天王寺 曹洞宗 南無釋迦牟尼佛 R1.11.24 2019/12/14
津市 専修寺 浄土真宗 御影堂 如来 R1.11.24 2019/12/16
津市 専修寺 浄土真宗 専修寺 R1.11.24 2019/12/16
鈴鹿市 泰應寺 曹洞宗 大悲殿 R1.12.8 2019/12/24
鈴鹿市 泰應寺 曹洞宗 大黒天 R1.12.8 2019/12/24