御朱印集め 諏訪神社:三重

諏訪神社(Suwajinjya)

  四日市市諏訪栄町22-38

 f:id:suzukasjp:20200101125719j:plain

四日市諏訪神社

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

新年を迎え、気持ちも新たに頑張りたいと思いますので、ご支援のほどよろしくお願いします。

 

 

 

 

諏訪神社

先日、四日市にある諏訪神社に参拝しました。

諏訪神社鎌倉時代に信州の諏訪大社の御分霊を奉遷されたそうです。

f:id:suzukasjp:20200101130041j:plain

鳥居をくぐり境内へ進みます。

f:id:suzukasjp:20200101130314j:plain

 手水舎で手を清めます。

f:id:suzukasjp:20200101130359j:plain

拝殿にてお参りです。

 

f:id:suzukasjp:20200101130437j:plain

 社務所にて御朱印を頂戴しました。

【アクセス】

 

専用無料駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

【参拝を終えて】

諏訪神社は諏訪公園と隣接しており、近鉄四日市駅を中心に商業地区が発展し、昼間は市民の憩いの場として親しまれていますが、夜は歓楽街としての賑わいを見せます。

諏訪公園と隣接していることもあるのでしょうか・・・気軽にお参りする参拝者が多いように思いました。

 

御朱印一覧]

三重の神社を訪問して頂戴した御朱印を一覧にしてみました。興味ある御朱印がありましたなら、過去ブログも訪問していただけると嬉しいです。 

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
津市 三重縣護国神社 三重縣護国神社 R1.11.24 2019/12/12
津市 三重縣護国神社 三重縣護国神社 R1.11.24 2019/12/12
鈴鹿市 加佐登神社 加佐登神社 R1.12.8 2019/12/20
鈴鹿市 加佐登神社 加佐登神社 R1.12.8 2019/12/20
鈴鹿市 椿大神社 椿大神社 R1.12.8 2019/12/22
鈴鹿市 椿大神社 寿老神 R1.12.8 2019/12/22
四日市市 諏訪神社 四日市諏訪神社 R1.12.15 2020/1/3

 

【最後に】

 本来ならば、前回の続きで鈴鹿七福神御朱印を紹介したかったのですが、結果を報告しますと全て空振り(住職または関係者不在)でした。(^^;

まあ、田舎の小さな寺院ですから、不在で御朱印を頂けないこともあるんだろうなと最初のころは思っていましたが・・・・3件も続くと凹んでしまいます。

それと、自宅兼寺務所の寺院はとても気を遣います。
そのうちの1件については、常時不在で必要時に携帯番号へ掛けるような張り紙がありました。まあ、御朱印を頂戴することが「必要時」に当たるかは甚だ疑問ですが、実際に携帯に掛けても応答しませんでした。

鈴鹿七福神」推しでネットに載せておいて・・・・ちょっと考えさせらてしまいます。