御朱印集め 大和神社(Ooyamato-jinjya):奈良

f:id:suzukasjp:20210112152948j:plain

大和神社

 

 

大和神社

f:id:suzukasjp:20210112164733j:plain

大和神社は旧社格官幣大社で、「おおやまとじんじゃ」と読みます。
ややこしいですね。(^^;

suzukasjp.hatenablog.com

奈良では他にも大神神社を「おおみわじんじゃ」と読んだり、ほぼほぼ漢字無視です。(^^;

f:id:suzukasjp:20210112162723j:plain

一の鳥居です。

長い参道が続きます。

f:id:suzukasjp:20210112173438j:plain

参道を更に進んで行くと、二の鳥居となります。

f:id:suzukasjp:20210112173913j:plain二の鳥居をくぐると神域となり、左手に手水舎があります。

f:id:suzukasjp:20210112174104j:plain

新型コロナの影響でしょうか、水は張られていませんでした。

f:id:suzukasjp:20210112174503j:plain

正面には拝殿がありお詣りをしました。

f:id:suzukasjp:20210112175623j:plain

拝殿の扁額には「大和大明神」と書かれています。

f:id:suzukasjp:20210112175839j:plain

拝殿奥には3つの本殿があり、中央神殿が日本大国魂大神(やまとおおくにたまのおおかみ)で、別名、大地主大神(おおとこぬしのおおかみ)が祀られています。
左神殿には、八千戈大神(やちほこのおおかみ)、右神殿には御年大神(みとしのおおかみ)が祀られています。

f:id:suzukasjp:20210113011040j:plain

大和神社戦艦大和のゆかりの地として、霊碑が立っています。

f:id:suzukasjp:20210113011213j:plain

また、戦艦大和の資料館もあり、普段は資料館などへは立ち寄らないわたしも館内を見学しました。戦艦大和の全長は約270mで大和神社の参道とほぼ同じ長さだそうです。偶然とはいえ凄いですね。

f:id:suzukasjp:20210113011906j:plain

境内にある社務所にて御朱印を頂戴し、参拝を終えました。 

 

【アクセス】

 

天理市新泉町306

専用無料駐車場が完備されています。

 

【参拝を終えて】

わたし自身は年末年始には初詣には行っておらず、ここ大和神社が今年初めてのお詣りとなります。

大和神社の歴史は古く、紀元前の第10代崇神天皇が創建したと言われているので、2000年以上の歴史があり、日本最古の神社のひとつと言われています。

 

また、遣唐使も唐に渡る際には、大和神社に立ち寄り旅の安全を祈願したそうです。

そんな歴史ある神社ですが、参拝客もまばらで寂しい限りでした。逆に静かな境内をゆっくりと参拝できて、悠久の時の流れを感じることができたのかもしれません。

 

余談ですが、天理を訪問したことに因んで・・・・

1月11日に開催された日本大学ラグビー選手権大会で天理大学が優勝しました。わたしは自宅で観戦していたのですが、強かったですねえ。ちょっと稀に見るパワーラグビーと労を惜しまないチームラグビーで見惚れてしまいました。生粋のラグビーファンでもないのですが、見る者を引き付ける魅力的なラグビーで、以前から注目していました。

天理大学ラグビー部の皆様、悲願の初優勝、おめでとうございました。

 

御朱印一覧】

 奈良の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しく思います。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
桜井市 大神神社 大神神社 R1.7.10 2019/9/16
桜井市 談山神社 福禄寿神 R1.7.10 2019/9/16
橿原市 橿原神宮 橿原神宮 R1.7.31 2019/9/16
奈良市 春日大社 春日大社 R2.6.21 2020/6/29
奈良市 若宮神社 若宮神社 R2.6.21 2020/7/1
奈良市 夫婦大國社 夫婦大國社 R2.6.21 2020/7/1
奈良市 龍神 龍神 R2.6.21 2020/7/1
奈良市 手向山八幡宮 手向山八幡宮 R2.6.21 2020/7/17
奈良市 氷室神社 氷室大人 R2.6.21 2020/7/19
奈良市 御霊神社 御霊大神 R2.8.9 2020/8/16
奈良市 御霊神社 御霊社 R2.8.9 2020/8/16
奈良市 鎮宅霊符神社 天之御中主命 R2.8.9 2020/8/16
天理市 石上神宮 石上神宮 R2.12.13 2021/1/11
天理市 石上神宮 石上神宮 R2.12.13 2021/1/11
天理市 大和神社 大和神社 R3.1.10 2021/1/13

           ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、三重県では1月12日現在で313人となり、急激に増加しました。国内全体でもピークを更新し続けています。また、首都圏に続いて関西でも緊急事態宣言が発令されそうですね。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。