御朱印集め 香良洲神社:三重

香良洲神社(Karasujinjya)

  津市香良洲町3675-1

 

f:id:suzukasjp:20200120014057j:plain

香良洲神社

 

 

【香良洲神社】 

f:id:suzukasjp:20200120015218j:plain

津市の海岸沿いの最南端にある香良洲神社へ行きました。

香良洲神社は伊勢神宮(内宮)の祭神である天照大御神の妹神とされる稚日女命(わかひるめのみこと)が祀られています。

f:id:suzukasjp:20200120015248j:plain

 駐車場入り口に境内案内図が設置されています。

大きな森で奥行きのある神社ですね。それに広い駐車場なのですが誰もいません。・・・心もとないです。(^^;

f:id:suzukasjp:20200120015404j:plain

 第二鳥居をくぐり抜けると左手に手水舎があり、手を清めました。

f:id:suzukasjp:20200120015442j:plain

 小香良洲社にてお参りしました。 

f:id:suzukasjp:20200120015607j:plain

 続いて御正殿にてお参りしました。

f:id:suzukasjp:20200120015712j:plain

 社務所にて御朱印を頂戴しました。

f:id:suzukasjp:20200120015745j:plain

社務所内は灯りは点いていますが誰もいません。よく見ると電話で呼んでくださいとのこと。しかも、外線。・・・・・・いつ来てくれるの?(^^;

社務所の奥にいるようで、電話で呼び出すと直ぐに来てくれ、御朱印を頂戴することができました。 

 

【アクセス】

 

 専用無料駐車場が完備されています。

 

【参拝を終えて】

 香良洲神社の祭神は天照大御神の御妹神である稚日女命であることから、「お伊勢参りをして香良洲に参らぬは方参宮」とまで言われているそうです。

その割には、日曜日であるにもかかわらず心寂しく参拝者はわたしだけでした。

考えてみれば昔は伊勢街道沿いに位置していましたから立ち寄りやすかったのでしょうが、現在は高速道路で伊勢まで直行できる時代ですから、致し方ないかもしれませんね。 

 

御朱印一覧】

三重の神社を参拝して御朱印を一覧にしてみました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも訪問していただけると嬉しいです。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
津市 三重縣護国神社 三重縣護国神社 R1.11.24 2019/12/12
津市 三重縣護国神社 三重縣護国神社 R1.11.24 2019/12/12
鈴鹿市 加佐登神社 加佐登神社 R1.12.8 2019/12/20
鈴鹿市 加佐登神社 加佐登神社 R1.12.8 2019/12/20
鈴鹿市 椿大神社 椿大神社 R1.12.8 2019/12/22
鈴鹿市 椿大神社 寿老神 R1.12.8 2019/12/22
四日市市 諏訪神社 四日市諏訪神社 R1.12.15 2020/1/3
四日市市 鵜森神社 鵜森神社 R1.12.15 2020/1/6
四日市市 海山道神社 海山道神社 R1.12.15 2020/1/11
津市 結城神社 結城神社 R2.1.12 2020/1/19
津市 結城神社 福禄寿 R2.1.12 2020/1/19
津市 香良洲神社 香良洲神社 R2.1.12 2020/1/21