御朱印集め 名古屋晴明神社:愛知

名古屋晴明神社(NagoyaSeimeijinjya)

  名古屋市千種区晴明山1-6

 

f:id:suzukasjp:20200202075925j:plain

晴明神社

 

 

【名古屋晴明神社

f:id:suzukasjp:20200202011132j:plain

先日、名古屋市にある晴明神社へ行きました。

f:id:suzukasjp:20200202011054j:plain

黒い賽銭箱に赤い☆マークの五芒星が目立ちます。

f:id:suzukasjp:20200202013011j:plain

かつて陰陽師であった安倍晴明が住んでいたとされ、その安倍晴明が祀られています。

また、パワースポットとしても有名で、全国から多くの参拝者が訪れているようです。

f:id:suzukasjp:20200202013106j:plain

小さくて可愛い手水場です。手水場にて身を清めました。分かりづらいですが柄杓の裏側にも五芒星が印されています。

f:id:suzukasjp:20200202013140j:plain

本殿にてお参りしました。

賽銭箱や垂れ幕にも・・・・よく見れば提灯や狛犬の台座にまで五芒星が印されています。

f:id:suzukasjp:20200202013221j:plain

社務所にて御朱印を頂戴しました。御朱印は書き置きのみで日付を入れて、御朱印帳に貼り付けていただきました。

 

【アクセス】

 

専用駐車場はありませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。

 

【参拝を終えて】

晴明神社ナゴヤドームにほど近く、閑静な住宅街の中にある小さな神社です。

一般的な神社とは少し趣が異なり、若者向けを対象としたポップな感じがしました。実際に多くのカップルが来訪されていて、恋愛成就であったりパワースポットとしての参拝者で多いのでしょうね。

そういえば、わたしはまだ京都の晴明神社を訪問できていません。京都訪問の際には行かねばなりませんね。(^^; 

 

御朱印一覧】

 愛知の神社を参拝して御朱印を一覧にしてみました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも訪問していただけると嬉しいです。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市熱田区 熱田神宮 熱田神宮 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市熱田区 別宮八剣宮 別宮八剣宮 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市熱田区 上知我麻神社 上知我麻神社 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 三輪神社 三輪神社 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 豊国神社 豊葦原中津國 R1.9.21 2019/9/22
名古屋市北区 別小江神社 別小江神社 R1.9.21 2019/9/25
名古屋市名東区 猪子石神明社 猪子石神明社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市名東区 猪子石神明社 猪子石神明社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市名東区 龍耳社 龍耳社 R1.12.28 2020/1/13
名古屋市千種区 名古屋晴明神社 晴明神社 R2.1.18 2020/2/2