御朱印集め 敢國神社:三重

敢國神社(Aekunijinjya)

  伊賀市一之宮877

f:id:suzukasjp:20200203233808j:plain

敢國神社

 

 

敢國神社

伊賀市にある敢國神社へ参拝に行きました。

f:id:suzukasjp:20200204192350j:plain

表参道の坂道を上がっていくと急に左手に大きな鳥居が現れてきます。

f:id:suzukasjp:20200204193251j:plain

敢國神社は境内も広く大きな神社です。

ブログにて紹介する際には、境内案内図があると助かります。(^^;

f:id:suzukasjp:20200204202812j:plain

鳥居をくぐり抜け境内の右手に手水舎があり、身を清めました。

f:id:suzukasjp:20200204203028j:plain

石階段を上り拝殿にて参拝しました。

f:id:suzukasjp:20200204203345j:plain

大きな扁額(へんがく)です。敢國大神と書かれています。

f:id:suzukasjp:20200204203753j:plain

祝詞殿までは見えますが、その奥にある本殿までは見ることができませんでした。

参拝を終えて社務所にて御朱印を頂戴しました。(社務所の写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;)

f:id:suzukasjp:20200204204554j:plain

この後は、裏参道を通って駐車場に戻りました。
 

【アクセス】

 

名阪国道一之宮ICより5分程度の場所にあり、無料専用駐車場が用意されています。

f:id:suzukasjp:20200204192716j:plain

f:id:suzukasjp:20200204192847j:plain

駐車場から右手に表参道、左手に裏参道の案内看板が立てられています。

 

【参拝を終えて】

 敢國神社は伊賀の南宮山の麓に鎮座しており、うら寂しいロケーションです。伊賀忍者である服部一族が「黒党祭」を主宰していたとされることから、忍者ゆかりの神社と言われています。伊賀忍者では初代服部半蔵が有名ですよね。因みに忍者ハットリくん伊賀忍者です。(笑)

伊賀市の中心部からは外れた場所に存在しますが、忍者ゆかりの神社ということもあり、遠方より来られている参拝者が見受けられました。

南宮山の麓にある静かな境内は忍者の世界を彷彿とさせ神秘的でさへありました。

 

御朱印一覧】

 三重の神社を参拝して御朱印を一覧にしてみました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも訪問していただけると嬉しいです。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
津市 三重縣護国神社 三重縣護国神社 R1.11.24 2019/12/12
津市 三重縣護国神社 三重縣護国神社 R1.11.24 2019/12/12
鈴鹿市 加佐登神社 加佐登神社 R1.12.8 2019/12/20
鈴鹿市 加佐登神社 加佐登神社 R1.12.8 2019/12/20
鈴鹿市 椿大神社 椿大神社 R1.12.8 2019/12/22
鈴鹿市 椿大神社 寿老神 R1.12.8 2019/12/22
四日市市 諏訪神社 四日市諏訪神社 R1.12.15 2020/1/3
四日市市 鵜森神社 鵜森神社 R1.12.15 2020/1/6
四日市市 海山道神社 海山道神社 R1.12.15 2020/1/11
津市 結城神社 結城神社 R2.1.12 2020/1/19
津市 結城神社 福禄寿 R2.1.12 2020/1/19
津市 香良洲神社 香良洲神社 R2.1.12 2020/1/21
津市 高山神社 高山神社 R2.1.12 2020/1/23
津市 高山神社 寿老神 R2.1.12 2020/1/23
伊賀市 敢國神社 敢國神社 R2.1.19 2020/2/4