御朱印集め 休日の過ごし方20(三寒四温)

f:id:suzukasjp:20210215165514j:plain

狭い!!

 

 

三寒四温

先日の日曜日はとても暖かく、4月のような陽気でした。

気温もどんどん上がり、わたしの住んでいる所では17度を記録しました。

 

しかし先週の火曜日はとても寒く、朝起きて家の外へ出るとビックリ!

f:id:suzukasjp:20210215171926j:plain

雪国の方からすれば笑われてしまいそうな積雪ですが、こちらでは今シーズン初の積雪でした。どうやら、明け方からしんしんと雪が降ったようで、車に雪が積もり、裏の畑も一面が雪模様でした。

f:id:suzukasjp:20210215172333j:plain

出勤前ですが止む気配がありません。

しかし、路面は雪も積もっておらず、凍結もしていなかったので、走行には影響ないと判断し車で通勤しました。それに、スタッドレスに履き替えていますしね。このスタッドレスも年式は古いので「なんちゃってスタッドレス」かもしれません。(^^;

よくよく考えてみると、1年に1~2度の雪のためにスタッドレスを準備しておかなければならないのもどうかと思いますけどね。(笑) 

 

その雪の降った前日の夜はとても寒くて、いつも通り夜中に「ナナ」が布団に潜り込んできました。

でも、朝方までぐっすりと寝込んでいて、朝になっても、わたしの方が先に布団を出る有様。以前だと、朝方に布団から抜け出していくのですが、爆睡して動きません。

わたしも「ナナ」を起こさないようにそっと布団を出ていくのですから猫バカですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20210215173915j:plain

そろそろ出勤するときに、ようやく起きてきました。・・・・「よく寝れた?」 

 

【最後に】

これから段々と春らしくなっていくのでしょうが、この週中はまた寒くなるようです。

まさに三寒四温ですね。

寒暖差が激しいと不調をきたしやすくなりますので、体調管理には十分に気を付けましょう。風邪などひいて熱発でもしようものなら、新型コロナウイルス感染症と勘違いされてしまいますからね。(笑)

どこへ行っても体温測定はかりですから。(^^;

 

都市部の緊急事態宣言が3月7日まで延長されたことを受けて・・・・

緊急事態宣言が出されている都府県ですが、御朱印集めに出掛けて行ってもいいものかどうか判断に迷っています。わたし自身の罹患も心配ですが、お寺や神社が御朱印に応じてくれるのかどうかが気がかりです。

そんなことを思って、奈良県御朱印集めに行っているわけですが、奈良県の寺院や神社をリサーチしていくうちに、奈良県はなかなかに良い寺社仏閣がまだまだたくさんあることが分かって嵌ってしまっています。(^^; 

ああ、早く解除になって御朱印集めに、京都や愛知などへも出掛けたいものです。 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、2月15日現在で三重県では167人となり、1月25日の399人をピークに減少してきました。国内全体でも1月18日の7万4千人をピークに、2万3千人まで減少し、ピーク時の1/3まで減少してきました。

しかし、第2波のピークに比べるとまだまだ高い数値ですので、皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。