御朱印集め 猫の気持ち9

2月も中旬になり段々と暖かくなってきました。

今年は暖冬ということもあり、例年ほどの寒さを感じません。おかげさまでわが家の猫も風邪を引くこともなく元気に過ごしています。

 

 

【変な癖】

ただ、少し困ったことがあって・・・・それは末っ子の「ヤヤ」に変な癖がついてしまいました。 

f:id:suzukasjp:20200216131204j:plain

それは、テレビの上に乗って辺りを監視しているのです。

猫は高いところから見下ろす習慣は普通で、テレビの薄い幅の所で寝ること自体器用で良いことなんですが、問題はそこへのよじ登り方です。

テレビの裏側からよじ登ってくれればいいんですが、液晶画面に脚をかけて登っていくのです。

f:id:suzukasjp:20200216131742j:plain

他の猫も含め我が家の3匹の猫は、普段はキャットタワーや台所の水屋・冷蔵庫の上によじ登るんですが、「ヤヤ」だけは液晶テレビの上に登ってしまいます。きっとモニターの熱が放出されるので気持ちいいのかもしれません。

でも、人間側からすれば、「頼むから液晶に傷をつけんなよっ!」と祈るばかりです。(^^;

 

 

【冬場あるある】

わが家の居住スペースはLDKになっているので、ほとんどの時間はこの部屋で過ごしています。廊下へはレール式の引き戸により出入りする構造となっていて、軽く開閉できます。わが家の3匹の猫は閉まっている時は前脚で器用に開けて出入りします。

f:id:suzukasjp:20200216132656j:plain

前脚で引き戸を器用にこじ開けます。

f:id:suzukasjp:20200216132839j:plain

顔が通るまでもう少し・・・前脚で引き戸を開けていきます。

f:id:suzukasjp:20200216155129j:plain

顔が通れば身体も通るようです。

f:id:suzukasjp:20200216155439j:plain

様子を伺いながら入室です。

f:id:suzukasjp:20200216155643j:plain

お尻も通り抜けました。

f:id:suzukasjp:20200216155855j:plain

入室完了。
 

特に冬場はエアコンや暖房器具をつけてリビングを暖めているので、猫が出入りすると引き戸の隙間から冷風が入り込んできて部屋の温度が急激に下がってしまいます。

「開けたら閉めとかんかいっ!」っていつも思うのですが、人間には通用しても猫には無理な話です。(^^;

それに、リビングの外は寒いのが分かっているのに、引き戸を開けて出ていくんですよね。どうも家の中をパトロールに出かけるようです。。そして、巡回が終わると戻ってくるというパターンです。それが3匹とも別の時間帯にパトロールに出かけるのですから、もう何回閉めに立ち上がることか・・・ほとんど諦め気味です。(^^;

 

【パトロール

わが家では猫がいるせいかゴキブリやネズミを見ることがありません。

殺鼠剤や駆虫剤は仕掛けたことがありません。もちろん、猫が食べてはいけないので仕掛けることもできませんよね。

食べ物や生ごみ、買ってきたパック詰めのビニールやトレイも猫がかじったり舐めたりしないよう厳重に管理していることも好影響なのかもしれませんね。

ひょっとして、3匹の猫がパトロールにでかけて、ゴキブリやネズミをハントしてこっそり食べているということはないでしょうね?・・・・(^^;

また、猫毛も落ちるので頻回に掃除機もかけていることから、猫のおかげで我が家は衛生的に保てているのかもしれません。(^^;

 

【最後に】

お陰様でこの冬は人間も猫も健康で過ごしています。

健康を保っていることで、御朱印を頂戴しにプチ旅行に出かけることができるのですから感謝しなければなりません。

これも日々、神社仏閣を参拝して「家内安全」を祈っているご利益かもしれませんね。厄も払い落として願も掛けて・・・・神頼み仏頼みしてますから、不浄なものを落として最強ボディなのかもしれません。(笑)