御朱印集め 一休み6

先日、三重県多気郡にある奥伊勢フォレストピア宮川山荘へ行ってきました。

 

【奥伊勢フォレストピア宮川山荘】

f:id:suzukasjp:20200219232451j:plain

f:id:suzukasjp:20200219232517j:plain

今回は、友人と泊りがけで宴会です。

 

f:id:suzukasjp:20200221103152p:plain

奥伊勢フォレストピアの全体マップです。奥伊勢フォレストピアの公式ホームページより引用させていただきました。

家族連れ・グループでの旅行やキャンプ、テニス合宿にも利用されるようです。また、近隣の山へトレッキングに出かける利用客もいるようです。ただし、冬場はオフシーズンなので利用客は少ないようでした。

今回は山荘本館での宴会&コテージ宿泊ですが、グランピングも魅力的でよさそうですね。

f:id:suzukasjp:20200219232549j:plain

今回、 宿泊するコテージです。2階建てで1階はLDKとなっていました。広さは18畳ほどあるのではないでしょうか。キッチンにはコンロはもちろん冷蔵庫や電子レンジ、鍋・食器類も用意されていました。

また、トイレ・風呂も完備されているので、この部屋で過ごすこともできます。

2階は10畳ほどの寝室となっていました。

こちらではわたしを含め男子3人が宿泊しました。

 

夕食までは時間があるので、コテージに荷物を置いて本館にある温泉風呂へ行きました。

f:id:suzukasjp:20200222161212j:plain

f:id:suzukasjp:20200222161212j:plain

さすがに温泉施設は撮影NGでしょうから、奥伊勢フォレストピアの公式ホームページより画像を引用させていただきました。

温泉施設は一般風呂の他に薬草風呂、露天風呂、打たせ湯があり広々としていました。ただし、サウナ好きのわたしにとってはサウナ施設がなかったのが残念です。
 

f:id:suzukasjp:20200221102441j:plain

 夕刻になり山荘本館のレストランで宴会です。

f:id:suzukasjp:20200222162036j:plain

f:id:suzukasjp:20200222162136j:plain

本日のコースディナーです。

f:id:suzukasjp:20200222162237j:plain

まずはウェルカムドリンク(シャンパン)で乾杯です。

風呂上りの一杯は格別ですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20200222162329j:plain

1品目はオードブルです。

黒米(古代米)のリゾットに、サーモンと椎茸が乗っかっています。

黒米(古代米)ですが、リゾットにすれば味の違いが分かりません。(^^;・・・・とにかく美味しかったです。

f:id:suzukasjp:20200222170115j:plain

2品目はカリフラワーのポタージューです。

カリフラワーは苦手ですが、スープにすれば全然イケますね。

f:id:suzukasjp:20200222170250j:plain

 3品目は白身魚とナスの付け合わせです。

 魚の下に敷いてある生大根がシャキシャキでよいアクセントになっていました。

f:id:suzukasjp:20200223112728j:plain

4品目は牛肉と鶏肉料理です。

火入れも程よくナイフがスッと入るほど柔らかい肉料理でした。でも、紀和牛なんて初めてです。三重なら松坂牛が有名なのにね。

f:id:suzukasjp:20200223113609j:plain

5品目はサラダとパンです。

この時点で、シャンパン1杯、ビール2杯、白ワイン2杯・・・・ほろ酔いで気分も上々でした。

 f:id:suzukasjp:20200223113907j:plain

 6品目はデザートです。 

f:id:suzukasjp:20200223114253j:plain

7品目は紅茶にしました。

伊勢の和紅茶ということでしたが、全く違いが分かりませんでした。(^^;・・・と言うか、もうこの時点で酔っていたので味覚に支障が出ています。(^^;

 

ディナーを終え、わたし達が泊まるコーテージにて二次会をしました。

コテージには8人全員が集まり、事前に買っておいたアルコールやつまみでワイワイガヤガヤと他愛もないことを話しながら過ごしました。

二次会も終え、寝ようと思い2階に上がると既に布団が敷き詰められていました。山荘本館で食事をしている間に仲居さんがセッティングしてれたのでしょうね。コテージ宿泊なのに旅館みたいなサービスでした。(笑)

 

翌朝は、本館のレストランにて和定食を頂き、チェックアウトし帰路に着きました。

 

【アクセス】

 

紀勢自動車道大宮大台ICより車で20分程度で到着します。

 

【最後に】

今回は久しぶりの宿泊宴会に出かけて、とても楽しかったです。

夕食のディナーについて食レポさせていただきましたが・・・・味の表現が下手くそ過ぎて皆さんに伝わるかどうか・・・・酔いもあり記憶が曖昧です。(^^;

食事の後の二次会で夜遅くまで飲み食いして歓談しましたが、わたしは家でもそうですが、アルコールが入ると直ぐに居眠りしてしまうので、皆が騒いでいる間もウトウトしてました。

しかし、何よりも気心が知れた友人と楽しく過ごすことが一番でした。

 

【公式ホームページ】

okuiseforestpia.com

奥伊勢フォレストピア宮川山荘のホームページを掲載しました。三重県でのバカンス等を計画しているようでしたなら、ぜひアクセスしてみてください。