御朱印集め 休日の過ごし方21(定期健康診断)

f:id:suzukasjp:20210222104118j:plain

えっ!?・・・太ってます?

 

【定期健康診断】

少し前に家内と定期健康診断に行って、その結果が帰ってきました。

健診結果は「あまりよくないだろうな」とは、薄々思っていたのですが、その結果を見て衝撃を受けました。(^^;

f:id:suzukasjp:20210224003033j:plain

総合判定は「D2」で要精査ですが、これは腎機能のことを指しています。

過去に腎臓にダメージを受けて腎機能が低下していますが、定期的に通院し、数値は悪いながらに維持しています。

 

では冷静に検査結果を見ていきましょう。

特に衝撃的だったのは、体重の増加が顕著で、ここ1年で6㎏も増加していました。(^^;

ちょっと経験したことがないほどの数値を叩き出しています。

体重増加により、その他のデータも悪くなっていました。

当然、「腹囲」「体脂肪率」「BMI」が悪くなっています。

「血圧」は収縮期血圧はギリですが、拡張期血圧が高いですね。

わたしは降圧剤を服用していて、いつもこれぐらいの数値ですの良しとしましょう。

「糖代謝」が今回初めて悪くなっていました。

空腹時血糖が高いです。でも、HbA1cがギリの数値ですから、糖尿病とまでは行かず予備軍と言ったところでしょうか。

 

 

 

体重増加は薄々感じていたのですが、これほど増えているとは思いませんでした。
特に胴回りが酷いです。(^^;
肥満により日常生活に次のようなことが生じてきています。
・身体が重い。

・ズボンがきつい。
先日なんかは、スーツのズボンのチャックが壊れてしまいました。
これも肥満の影響なのでしょうか。おかげで、修理に出して無駄な出費がかさみました。

・足の爪切りで手が届かない。

・靴下が履けない。

 

 

まずはダイエットブロガーさんの記事は熟読しなくては・・・

 

【最後に】

 職場環境が変わって、1年が経とうとしています。デスクワークが中心の仕事とは言え、楽しているんですかねえ~(笑)

仕事場ではスタッフにも恵まれてストレスもなく、 食欲も旺盛。精神的にはとても健康です。でも、身体的には不健康なんですね。

 

これは何としても体重を落とさねばなりません。

よくよく考えれば、身体を動かして汗をかいていません。

 運動やストレッチなどで代謝を上げて汗を流すことから始めてみようと思います。

 

家内からは「頑張ってねえ~♬」て応援してくれるんですけど、目は半笑いなんですよねえ・・・・(^^;

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、2月23日現在で三重県では142人となり、1月25日の399人をピークに減少してきました。国内全体でも1月18日の7万4千人をピークに、1万7千人まで減少し、第2波のピーク(1万5千人)までもう少しのところまで来ました。
このような減少傾向を受けて、都市部で出ているい緊急事態宣言を前倒しで解除することを検討し始めました。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。