御朱印集め 一休み7

津市にある高虎ドッグに行ってきました。

 

 

【高虎ドッグ】

高虎ドッグはホットドッグ専門店で、県内では名店として知られています。

わたしも勉強会などの会合でテイクアウトのホットドッグは頂いたことがあるのですが、来店するのは今回が初めてです。

f:id:suzukasjp:20200225195022j:plain

2階が店舗になります。

この日は正午前に着いたのですが、店内には収まりきらず外にまで行列ができていました。当日は休日ということもあり、行列ができるのは仕方ありませんね。

かなりの待ち時間を覚悟して、行列の最後尾に並び店の外の階段のところで待っていると、しばらくして駐車場の誘導係員が来て「テイクアウトの人は店内に入って、テイクアウト専用の列に並んで下さい。」と言われました。

「え~・・・それ、もっと早く言ってよ〜 (^^;」

元々テイクアウトのつもりでいましたので、店内に入っていくとイートインとテイクアウトの列があり、テイクアウトの列は順調にさばけているせいか、待っている客は数人で少し待っただけで注文することができました。

結局、店の外まで並んでいたのはイートイン客でした。

f:id:suzukasjp:20200226142211j:plain

野菜系・惣菜系・スイーツ系の50種類以のホットドッグがあり、チョイスするのに迷ってしまいます。

f:id:suzukasjp:20200226142238j:plain

メニュー表で注文をすると、ショーケースにあるものは包装してくれますが、品切れ商品については速攻で作り上げるので少し待ち時間を要しました。それでも10分ほどで購入することが出来ました。
さあ、家に帰って食べましょう!

【アクセス】

 

専用駐車場は用意されていますが、来店客が多く駐車場待ちになります。

駐車場への誘導係員がいますので、指示に従ってください。

 

【実食】

家に帰って包丁で2等分して家内とシェアしました。

(1品目) 

f:id:suzukasjp:20200222132950j:plain

鈴村屋の手作りコロッケドッグ

手作り感満載のジャガイモコロッケでした。テイクアウトでしたが、衣はサクサク中はしっとりとして美味しかったです。味もあっさりとしてパンと一緒に食べても重く感じませんでした。

 

(2品目)

f:id:suzukasjp:20200222133010j:plain

 ゴロゴロチキン亀田のドッグ和風おろしだれ

 鶏のから揚げに和風のジュレがかかっていてサッパリとした味わいで美味しかったです。ボリューミーですので、頬張るのに苦労しました。(笑)

 

(3品目)

f:id:suzukasjp:20200222133046j:plain

 ピリ辛味噌カツドッグ

ピリ辛赤味噌がたっぷりでした。濃い味噌味にピリリとした辛さがパンとの相性も良く美味しかったです。まさに名古屋文化のホットドッグですね。

 

4品目 

f:id:suzukasjp:20200222133027j:plain

 タルタルえびフライドッグ

 エビフライにタルタルソース・・・・裏切らない定番コンビです。エビも大きくタルタルソールも酸味が効いてい美味しかったです。

 

【最後に】

高虎ドッグに来店したのは初めてで、種類の多さとイートイン客の多さにびっくりしました。イートインは窓辺から伊勢湾やヨットハーバーを一望できるので、ロケーション的にもいいと思います。

今回はテイクアウトしましたが温かいうちに食べることが出来て、以前に食べた時よりも一層美味しく感じられました。ただ、今回は4品も買ってしまい、夫婦2人でのランチにしては量的にヘビーでした。(^^;

やはり、来店すると目移りして欲張ってしまいます。(^^;