御朱印集め 椿大神社(交通安全祈祷):三重

 先日、息子が車を購入し交通安全祈祷に行きたいというので椿大神社へ行ってきました。

  

椿大神社

f:id:suzukasjp:20200224151722j:plain

椿大神社は昨年に参拝し御朱印を頂戴した神社です。

suzukasjp.hatenablog.com

 

f:id:suzukasjp:20200224151557j:plain

参道入り口横にある獅子堂にて交通安全祈祷を行います。
まずは受付を済ませました。祈祷料は5,000円以上を納めるそうです。

椿大神社へは多くの車が交通安全祈祷に来るので、30分ごとに執り行われます。

f:id:suzukasjp:20200224154313j:plain

しばらく待って堂内にて交通安全祈祷が始まりました。 

f:id:suzukasjp:20200224154946j:plain

これがあ息子の車です。

生意気に外車を無理して買って・・・1年落ちの中古車、しかも重いボディで2.0Lディーゼル・・・・いくら外車でもダメでしょ!

f:id:suzukasjp:20200224153535j:plain

でも、ボディも綺麗で内装はレザーシート。それにディーゼルの割には静か。しかもクリーンディーゼルのせいかほぼ無臭。そして燃費もいい。重いボディの割にターボ車なので軽く走るとは。・・・・・やっぱり羨ましい!!(^^;

f:id:suzukasjp:20200224144846j:plain

速度メーター・・・・300km/hまである。(笑)

おいおい!そんなに出るわけないし・・・

普段の街中走行で40~60km/hの時に、速度メーターが少ししか動いてないのには笑えてしまいます。

f:id:suzukasjp:20200224160208j:plain

今度は獅子堂をを出て、車に祈祷していただきました。

f:id:suzukasjp:20200224160237j:plain

車のドアを全て開けて前と後ろ、それに室内まで祈祷していただきました。

因みに後ろのハッチバック、開け忘れていますよ!・・・・息子くん!

f:id:suzukasjp:20200224160524j:plain

交通安全祈祷を終えて、椿大神社の交通安全お守りと車体拭きようタオルを頂戴しました。 

 

【アクセス】

 

無料専用駐車場が用意されています。

交通安全祈祷の場合は、無料専用駐車場へ車を停めずに参道入り口付近にある獅子堂前まで進んでください。

 

【ナンバープレート】

皆さん、こんなナンバープレートがあるのをご存じですか?

f:id:suzukasjp:20200224154809j:plain

 

f:id:suzukasjp:20200220113220j:plain

ナンバープレートにアルファベットが入っています。

ネットで調べると2018年1月からアルファベット導入制度が始まっているそうですが、わたしが目撃したのはこれが2回目です。

仕事上、500人近い職員の車両管理もしているのですが、アルファベット導入の車番はありませんでした。

普段からナンバープレートなんて気にしていなかっただけに、目撃した時は新鮮でした。(笑)

【最後に】

交通安全祈祷に椿大神社へ来たのは久々でした。特に椿大神社での交通安全祈祷は地元でも有名で、近隣だけでなく他県からも多くの車が交通安全祈祷に来ていました。

せっかく買った車ですから大事に乗って交通事故のないよう心掛けたいものですね。

安全運転でお願いしますよ!・・・息子くん