御朱印集め 休日の過ごし方23(マイナポイント2)

f:id:suzukasjp:20210307184734j:plain

躊躇ってる場合じゃないでしょ!!

 

  

マイナンバーカード】

昨年の7月にマイナポイントの記事をアップしましたが、皆さんはもうマイナポイントをゲットしましたか?

suzukasjp.hatenablog.com

未だの方は、マイナポイントをゲットするよりもマイナンバーカード自体を作ることの方が面倒で行動に移せていないんじゃないでしょうか。

わたしの長男も「面倒くさい」、「顔写真を撮らなければならない」等の理由でマイナンバーカードを申請していませんでした。

今回、マイナンバーカード申請が超便利に進化していましたので、紹介したいと思います。

マイナンバーカード総合サイト

上記URLの中のマイナンバーカードの申請方法の「交付申請について」をクリックしてください。

交付申請の方法は4種類あります。

スマートフォンによる申請

②パソコンによる申請

③まちなかの証明写真機からの申請

④郵便による申請

 

わたしとしては①スマートフォンによる申請がお勧めです。

スマホ撮影による顔写真がそのまま申請書に使えるのが超便利です。

「①スマートフォンによる申請」画面内の「オンライン申請サイトはこちら」をクリックし、必要事項を入力して申請していきます。

 

申請後1カ月程でマイナンバーカードが出来上がり、市役所へ取りに行けばマイナンバーカードゲットとなります。

ぜひ、皆さんもマインバーカードをスマホにて申請してください。

 

【マイナポイント】

マイナンバーカードを手に入れたなら、マイナポイントで最大5,000円分をゲットしなければ勿体ないですよね。

f:id:suzukasjp:20210307200735p:plain

 本来なら今年の3月末にて終了なのですが、新型コロナウィルスの影響もあり、9月末まで延長されました。

マイナポイントのゲットの仕方は、「休日の過ごし方10(マイナポイント)」を参考にゲットしてください。

 

【最後に】

マイナンバーカードの作成は、以前は申請用紙に必要事項を記入して証明写真を貼付し郵送するなど、結構手間でしたが、今ではスマホの自撮り画像もOKですから、簡単に作成できると思います。

申請後1カ月程度で連絡通知が来ますので、マイナンバーカードを市役所に取りに行きます。その際には、市役所で暗証番号を設定します。

suzukasjp.hatenablog.com

わたしの過去のブログでも記載しましたが、この暗証番号は3回間違えてしまうとブロックがかかってしまい、解除するのに面倒なことになりますので忘れないよう気を付けてください。

また、マイナポイントの申し込み期限が延長になったことは朗報ですね。

今からマインバーカードを申請しても余裕をもってマイナポイントをゲットすることができます。

未だマイナンバーカードを作成していない方・・・・躊躇っている暇はありませんよ。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数は、3月7日現在で三重県では107人となり、1月25日の399人をピークに減少してきました。国内全体でも1月18日の7万4千人をピークに、1万3千人まで減少し、とうとう第2波のピーク(1万5千人)を下回りました。
しかし、その減少傾向は鈍化しており、そろそろリバウンドしそうな様相を呈してきました。
皆さんも油断することなく感染対策を施し、健康に留意しましょう。