御朱印集め 日吉大社(西本宮):滋賀

日吉大社(Hiyoshitaisya)

  大津市坂本5-1-1

f:id:suzukasjp:20200216162611j:plain

日吉大社

 神猿の御朱印が可愛いですね。

 

 

日吉大社

 先日、日吉大社へ参拝に行きました。

f:id:suzukasjp:20200202151847j:plain

駐車場に車を停めて山王鳥居をくぐり抜け西本宮へ向かいました。

f:id:suzukasjp:20200202151918j:plain

日吉大社比叡山の麓に鎮座し、約2100年前に創祀された神社です。全国に3800社以上ある日吉・日枝・山王神社総本宮となります。

f:id:suzukasjp:20200202152209j:plain

西本宮の楼門です。

二階建てで下層に屋根のない門を「楼門」といい、下層に屋根のある門を「二重門」といいます。最近、いろいろな門について勉強して知りました。 

f:id:suzukasjp:20200202152226j:plain

参道の突き当りに手水場があります。

f:id:suzukasjp:20200202152234j:plain

 楼門入口の左手前にも手水場があり、こちらで身を清めました。

f:id:suzukasjp:20200202152550j:plain

境内に入り楼門を見上げると、屋根の庇の部分に猿の彫り物が施されています。

御朱印にも描かれていましたが、神様の使いとされる神猿(まさる)です。神猿は魔除けの象徴とされており、「魔が去る」「勝る」ということから縁起の良いものとされています。

f:id:suzukasjp:20200202152308j:plain

拝殿にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20200202152741j:plain

拝殿の奥には本殿がありますが、立ち入ることはできないようです。

この後、楼門横にある授与所にて御朱印を頂戴しました。

  

【もう一つの御朱印

f:id:suzukasjp:20200216162637j:plain

日吉大社

黒地に金色の限定御朱印です。

やはり金文字はカッコいいですね。でも、黒地では朱印が映えないのが残念です。(^^;

 

【アクセス】

 

 無料専用駐車場が用意されています。

f:id:suzukasjp:20200202155357j:plain

県道47号線から赤鳥居へは車は進入できませんので、東受付より入苑します。
但し、入口にて入苑協賛金として1人300円を納めなければなりません。

  

【参拝を終えて】

 日吉大社比叡山の麓に位置し、境内はとても広く、一切の雑音がなくその静けさは神秘的でパワースポットとしても有名なようです。

 今回参拝したのは、日吉大社の中でも西本宮でしたので、この後、東本宮への参拝も行いました。東本宮のご紹介は次回に報告させていただきます。

 

御朱印一覧】

 滋賀の神社を参拝して、頂戴した御朱印を一覧にしてみました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも訪問していただけると嬉しいです。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 日牟禮八幡宮 近江八幡 R1.5.26 2019/9/18
大津市 建部大社 建部大社 R2.2.2 2020/3/7
大津市 日吉大社 日吉大社 R2.2.2 2020/3/11
大津市 日吉大社 日吉大社(金字) R2.2.2 2020/3/11

             ※一覧表は受拝日順