御朱印集め 猫の気持ち11

もうすぐ4月というのに肌寒い日々が続き、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

【新型コロナウィルスについて】

世間では新型コロナウィルスの影響で不要不急の外出を控えるよう呼びかけられているにも関わらず、感染者が増えているという皮肉な結果が出ています。

わたしの仕事場は在宅勤務ができる業種でもなく、毎日の出勤前には体温を測り報告しています。また、手指消毒励行を心掛け、体調管理には気を付けて、普通の風邪やインフルエンザにも罹患しないよう心掛けています。咳や熱があれば、何を言われるか分かりませんからね。(^^;

 

【猫の趣向】

そんな中、お陰様で家族もネコたちも皆元気に過ごしています。食欲も旺盛で専用のキャットフード以外にも人間の食べ物を欲しがります。

f:id:suzukasjp:20200330102212j:plain

これ何だか分かります?

これ・・・アボガドの皮です。皮は食べないんですが、身の部分を舐め回しています。

f:id:suzukasjp:20200330102430j:plain

家内が毎日の朝食で食べるのですが、ついついやってしまうため癖がついてしまいました。ネコが欲しがるからやるなんて、甘やかしすぎですよね。

 

わが家では毎週末には、次男が帰ってきて家族で近隣のスーパー銭湯へ行っています。

そして、帰宅後は3人で鍋を囲むのが週末の日課となっています。サウナで汗をかいてビールを流し込む・・・・至福の時です。

因みにわが家では夏場でも週末は鍋ですよ。(笑)

家内がいうには準備が楽で、その場にある具材を入れればいいだけだそうです。

いろいろな鍋の素があるので飽きも来なく、わたしも息子も気に入っています。

f:id:suzukasjp:20200330102909j:plain

そして、鍋奉行はわたし・・・・

肉を入れたタッパーが空くと、ついつい猫にやってしまいます。

f:id:suzukasjp:20200330133115j:plain

今か今かと待ち構えていて、わたしの顔を見つめて訴えかけてくるのですから、ついつい与えてしまいます。  

f:id:suzukasjp:20200330133616j:plain

そして長女の「モモ」も空になったタッパーを欲しがります。

やはり、生肉の匂いが残っているタッパーは美味しそうに感じるのでしょうね。家内には甘やかしすぎと言っていたのですが、わたしも人のことが言えませんね。(^^;

 

その他にも、家内はかまぼこ板、天津甘栗、拭かしたサツマイモ・・・食いしん坊である「ナナ」に与えているようです。

f:id:suzukasjp:20200330135019j:plain

 次女の「ヤヤ」だけはキャットフードだけにしか興味がないようで、見向きもしません。

わが家のネコたちは同じペットフードを食べているのに、それぞれ食の趣向が違うようですね。

 

【最後に】

昨日は志村けんさんの訃報を聞き、「8時だよ。全員集合!」世代のわたしにとってはショッキングニュースでした。

また、ニュースでは新型コロナウィルスは猫にも感染するという報告がありました。レアケースとのことですが、人間と同様、嘔吐や呼吸困難症状が出たそうです。

新型コロナウィルスは家族だけでなくペットも不幸にしてしまいます。わたしは生活するために出勤しなければならず、家内も毎日の家事のために買い物にも出かけなければなりません。気を付けていても、いつどこで感染していてもおかしくない状況だと思います。

まさに神社仏閣にお参りして、罹患することなく早々に収束することを神さま仏さまに祈るばかりです。そして、ついでに御朱印も頂戴したいですね。(笑)