御朱印集め 安楽寺:三重

安楽寺(Anrakuji)

  津市一志町波瀬2284 

f:id:suzukasjp:20200407134616j:plain

??殿
何と書いてあるのか・・・読めません。(^^;

住職が不在でしたが、書き置きの御朱印を頂戴しました。

 

 

 

安楽寺

先日、津市にある安楽寺へ参拝に行きました。

f:id:suzukasjp:20200407161136j:plain

安楽寺入口にある鐘楼門です。

江戸時代後期に建てられた総欅造りの門で、二階部分には鐘楼が納められているそうです。

f:id:suzukasjp:20200407161944j:plain

鐘楼門をくぐり境内に入ると、右手には手水舎があり身を清めました。

f:id:suzukasjp:20200407171404j:plain

境内正面には本堂があります。

f:id:suzukasjp:20200407175902j:plain

扉は少し開いていましたので、本堂へ上がりました。

f:id:suzukasjp:20200407180216j:plain

本堂には誰もいません。

大きな声をかけたのですが応答なし。不在なのでしょうか・・・

誰もいませんでしたが、本堂にてお参りを済ませました。

f:id:suzukasjp:20200407181152j:plain

本堂内の右手には小部屋があり、伊勢の津七福神の幟が建てられていました。

f:id:suzukasjp:20200407181354j:plain

小部屋の中にはテーブルが置かれており、書き置きの御朱印が置かれていました。

f:id:suzukasjp:20200407181813j:plain

テーブルの上にはプラスチックケースがあり、その中には御守とお金が入っていました。

f:id:suzukasjp:20200407182231j:plain

プラスチックケースの横には2種類の御朱印がありましたので、本院用と伊勢の津七福神の2枚を頂戴しました。

でも、本院用は何と書かれているのか分かりません。(^^;

また、プラスチックケースの中にはそこそこのお金が入っており、「こんなに不用心でいいのか」と、こちらが心配するほどでした。(笑)

f:id:suzukasjp:20200407182553j:plain

帰り際に、堂内の上を見上げると・・・・御朱印と同じ文字が書かれています。

でも、やっぱり漢字が読めません。(^^;

まあ、帰ってから調べれば分るでしょうと安易に考えていたのですが、分からずじまい。(^^;
よろしければ、どなたか教えてください!! 

【伊勢の津七福神

f:id:suzukasjp:20200407145755j:plain

布袋尊

 

津観音 : 毘沙門天(参拝済)

円光寺 : 弁財天(参拝済)

初馬寺 : 恵比寿天(参拝済)

高山神社 : 寿老神(参拝済)

結城神社 : 福禄寿(参拝済)

安楽寺 : 布袋尊(参拝済)

四天王寺 : 大黒天(以前に参拝しましたが、この御朱印は頂けていません)

 

【アクセス】

 

 専用無料駐車場が用意されています。

 

【参拝を終えて】

 今回、伊勢の津七福神巡りのために安楽寺に訪れたのですが、国内には多くの安楽寺があるようです。醍醐天皇藤原仲平に勅命を下して国内に60以上の安楽寺を創建したのですが、そのうちの一つとなります。 

今回訪問した安楽寺は地理的にも田舎にあり、道中をのんびりとドライブしながら参拝に向かうのもいいのではないでしょうか。

 

御朱印一覧】

 三重の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしてみました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
津市 四天王寺 曹洞宗 薬師如来 R1.11.24 2019/12/14
津市 四天王寺 曹洞宗 南無釋迦牟尼佛 R1.11.24 2019/12/14
津市 専修寺 浄土真宗 御影堂 如来 R1.11.24 2019/12/16
津市 専修寺 浄土真宗 専修寺 R1.11.24 2019/12/16
鈴鹿市 泰應寺 曹洞宗 大悲殿 R1.12.8 2019/12/24
鈴鹿市 泰應寺 曹洞宗 大黒天 R1.12.8 2019/12/24
鈴鹿市 石藥師寺 真言宗 薬師如来 R1.12.8 2019/12/26
鈴鹿市 石藥師寺 真言宗 恵比寿天 R1.12.8 2019/12/26
鈴鹿市 桃林寺 臨済宗 釋迦牟尼佛 R1.12.15 2019/12/30
鈴鹿市 桃林寺 臨済宗 毘沙門天 R1.12.15 2019/12/30
津市 津観音 真言宗 恵日大悲殿 R2.1.12 2020/1/17
津市 津観音 真言宗 毘沙門天 R2.1.12 2020/1/17
津市 連光院初馬寺 真言宗 祈り続けて壱千四百年 R2.1.12 2020/1/27
津市 連光院初馬寺 真言宗 ゑ比須天 R2.1.12 2020/1/27
津市 円光寺 臨済宗 辯才天 R2.1.12 2020/1/29
鈴鹿市 子安観音寺 真言宗 白衣観世音 R2.1.12 2020/1/31
伊賀市 新大仏寺 真言宗 大佛殿 R2.1.19 2020/2/8
津市 大観音寺 真言宗 大観音 R2.1.20 2020/2/16
津市 大観音寺 真言宗 不動明王 R2.1.20 2020/2/16
津市 大観音寺 真言宗 百観音 R2.1.20 2020/2/16
亀山市 真善寺 浄土真宗 旭曜山 R2.1.28 2020/2/20
亀山市 真善寺 浄土真宗 いつも心になもあみだぶつ R2.1.28 2020/2/20
亀山市 真善寺 浄土真宗 功徳の宝海 R2.1.28 2020/2/20
津市 安楽寺 曹洞宗 不明 R2.3.22 2020/4/8
津市 安楽寺 曹洞宗 布袋尊 R2.3.22 2020/4/8

              ※一覧表は受拝日順