御朱印集め 休日の過ごし方7

f:id:suzukasjp:20200507221610j:plain

ケルヒャー高圧洗浄機の威力を体感しました。

 

 

 

ケルヒャー高圧洗浄機】

ゴールデンウィークに実家へ戻り、家の清掃を行いました。

suzukasjp.hatenablog.com

先日にわたしのブログ「御朱印集め 休日の過ごし方6」で実家の裏庭の石垣のメンテナンスを紹介しましたが、今回は裏庭の犬走りの洗浄です。

f:id:suzukasjp:20200507223451j:plain

赤く見えるていのは枯れた苔です。緑色の苔も生えています。

黒く見えているのはカビのようですね。

f:id:suzukasjp:20200507223601j:plain

全長にして20~25mほどでしょうか・・・・厳しい戦いを強いられそうです。(笑)

f:id:suzukasjp:20200507224222j:plain

上のアタッチメントに高圧洗浄機のノズルを接続します。

下のアタッチメントには水道水のホースを接続して準備完了です。

f:id:suzukasjp:20200507224649j:plain

高圧洗浄機のノズルです。
電源を入れて洗浄開始です。

f:id:suzukasjp:20200507224845j:plain

f:id:suzukasjp:20200507230052j:plain

約3時間ほどで終了です。

まだ、濡れているので見づらいですが、緑色の苔はもちろん赤い枯れた苔もきれいに洗い落とすことができました。ただ、黒カビは取れませんね。・・・黒カビについては化学薬品による洗浄を考えなければなりませんね。

f:id:suzukasjp:20200507230438j:plain

家の基礎巾木も洗浄しました。

右が洗浄前、左が洗浄後です。ビックリするほど汚れが取れました。

今まで車の洗浄以外に使用したことがなかったので、木部に対する洗浄力は驚愕です。

f:id:suzukasjp:20200507231352j:plain

f:id:suzukasjp:20200507231432j:plain

汚れや苔が取れ、木目が蘇えりました。

但し、木部は湿気が大敵ですから、十分に乾燥した後にキシラデコールで保護しなければなりませんね。・・・・また、余分な仕事が増えてしまいました。(^^;

長期戦を覚悟しましたが、半日程度で終えることが出来て、改めて高圧洗浄機の威力に感心させられました。

 

【最後に】

ゴールデンウィークの真っただ中に実家へ帰ったのですが、いつも通る名阪国道の交通量は少なくガラガラでした。やはり、新型コロナウィルスの影響で国民が外出を自粛しているからでしょうね。

ケルヒャーの高圧洗浄機は子供が洗車用に買ったもので、それほどグレードの高い機種ではないようですが、それでも十分な洗浄力です。また、思うほどに水道水の使用量も少なく、節水タイプのようです。

デッキブラシで磨く時代はもう終わりです。(^^;

今回、家の犬走りだけでなく木部の洗浄にも十分な威力を発揮することが分かり、更に用途が増えました。

ただし、家の周りを洗浄するには十分な長さの水道ホースと電源用ドラムコードリールを用意する必要があります。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
それから、まだまだ蔓延する新型コロナウィルスのために緊急事態宣言が延長されました。皆さん、健康に留意して頑張っていきましょう!
「頑張ろう! にっぽん!」