御朱印集め 月讀宮(Tsukiyominomiya):三重

f:id:suzukasjp:20200508182611j:plain

月讀宮

先日に紹介した月夜見宮と同じ読み方となります。

ややこしいですね。(^^;

suzukasjp.hatenablog.com

 

 

月讀宮

 伊勢神宮内宮の別宮である月讀宮へ参拝に行きました。

f:id:suzukasjp:20200509115725j:plain

駐車場から始まる参道は深い杜の中へ続いていきます。 

f:id:suzukasjp:20200509132301j:plain

参道を進んでいくと手水舎があり、身を清めました。

ここでも新型コロナウィルスの影響で柄杓が撤去されていました。

f:id:suzukasjp:20200509132653j:plain

途中にある授与所を通り過ぎ、境内の突き当りにある社殿にてお参りをします。

ここ月讀宮では伊勢神宮内宮の別宮が4所並んでいて、お参りする順番があるようです。

f:id:suzukasjp:20200509134328j:plain

まずは月讀宮にてお参りをしました。

天照大神の弟神である月讀尊つきよみのみこと)をご祭神としています。外宮の別宮である月夜見宮のご祭神である月夜見尊つきよみのみこと)も、天照大神の弟神で同じになります。

こちらもややこしいですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20200509140110j:plain

次に月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)にてお参りをしました。
こちらでは月讀尊の荒御魂が祀られています。

f:id:suzukasjp:20200509163919j:plain

次に伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)にてお参りをしました。

こちらでは天照大御神の御父神である伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が祀られています。

f:id:suzukasjp:20200509164540j:plain

最後に伊佐奈彌宮(いざなみのみや)にてお参りをしました。

こちらでは天照大御神の御母神である伊弉冉尊(いざなみのみこと)が祀られています。

f:id:suzukasjp:20200509170557j:plain

別宮4所のお参りを済ませ、授与所にて御朱印を頂戴しました。
 

 

【アクセス】

 

伊勢市中村町742-1
専用無料駐車場が用意されています。

 

【参拝を終えて】

月讀宮は外宮と内宮の中間に位置し、天照大神のファミリーが祀られています。

 内宮、外宮ともに離れているため、観光客にはあまり知られていないようで、この日も参拝するのはわたしだけでした。深い杜の中に佇む別宮はとても静かで神秘的ですらありました。内宮・外宮の広大な神域には及びませんが、ヒーリング効果抜群ですので、お薦めの一所です。

 

御朱印一覧】

三重の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしてみました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
津市 三重縣護国神社 三重縣護国神社 R1.11.24 2019/12/12
津市 三重縣護国神社 三重縣護国神社 R1.11.24 2019/12/12
鈴鹿市 加佐登神社 加佐登神社 R1.12.8 2019/12/20
鈴鹿市 加佐登神社 加佐登神社 R1.12.8 2019/12/20
鈴鹿市 椿大神社 椿大神社 R1.12.8 2019/12/22
鈴鹿市 椿大神社 寿老神 R1.12.8 2019/12/22
四日市市 諏訪神社 四日市諏訪神社 R1.12.15 2020/1/3
四日市市 鵜森神社 鵜森神社 R1.12.15 2020/1/6
四日市市 海山道神社 海山道神社 R1.12.15 2020/1/11
津市 結城神社 結城神社 R2.1.12 2020/1/19
津市 結城神社 福禄寿 R2.1.12 2020/1/19
津市 香良洲神社 香良洲神社 R2.1.12 2020/1/21
津市 高山神社 高山神社 R2.1.12 2020/1/23
津市 高山神社 寿老神 R2.1.12 2020/1/23
伊賀市 敢國神社 敢國神社 R2.1.19 2020/2/4
津市 久居八幡宮 八幡大神 R2.1.20 2020/2/14
伊賀市 菅原神社 上野天神宮 R2.1.25 2020/2/10
度会郡 瀧原宮 瀧原宮 R2.1.25 2020/2/22
津市 八幡宮 八幡宮 R2.2.22 2020/2/28
鈴鹿市 椿岸神社 椿岸神社 R2.2.24 2020/3/3
津市 北畠神社 北畠神社 R2.3.22 2020/4/14
伊賀市 伊賀東照宮 伊賀の國 老川の里 R2.3.22 2020/4/16
伊賀市 大村神社 大村神社 R2.3.22 2020/4/18
伊勢市 二見興玉神社 浜参宮 R2.4.16 2020/4/30
伊勢市 伊勢神宮(外宮) 外宮 R2.4.16 2020/5/4
伊勢市 月夜見宮 月夜見宮 R2.4.16 2020/5/6
伊勢市 月讀宮 月讀宮 R2.4.16 2020/5/10

                  ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
それから、新型コロナウィルスが蔓延しています。健康に留意して頑張っていきましょう!
「頑張ろう! にっぽん!」