御朱印集め 猫の気持ち14

f:id:suzukasjp:20200518145328j:plain

伊勢神宮の猫は高貴?

 

 

伊勢神宮(外宮)にて】

先日の伊勢神宮(外宮)の参拝時のことでした。

suzukasjp.hatenablog.com

正宮前の境内で猫を発見しました。

f:id:suzukasjp:20200518163104j:plain

わたしの方から近づいて、いつも持ち歩いている乾燥フードの入れ物を振って「カシャカシャ」と音をさせてて、猫の気を引こうとしましたが・・・・完全無視!!

f:id:suzukasjp:20200519110718j:plain

興味を持つどころか、こちらを見ることもなく、すたすたと藪の中に消えていきました。

首輪もしていないことから飼い猫でもない様で、体型もスッキリしていて、真っすぐにゆっくりと歩いていく姿は畏怖堂々としていました。餌や人に興味がないなんて、やはり伊勢神宮では、猫まで神々しいようです。

 

月讀宮にて】

先日の内宮の別宮である月讀宮の参拝時のことでした。 

suzukasjp.hatenablog.com

 参拝を終えた参道にて、ハトを見つけました。

f:id:suzukasjp:20200519132444j:plain

 「ぽっぽろ」と鳴いていて、近づいても逃げません。

f:id:suzukasjp:20200519145408j:plain

きっと、危害が加えられないことを知っていて人に慣れているんでしょうね。

参拝客はわたし以外には鳩だけでした。(笑)

このご時世ですから鳩の象徴である平和を願いたいものですね。

 

【わが家にて】

ゴールデンウィーク中は天気も良く、一気に気温も上がり、わが家の猫も涼しい居場所を求めて散らばっています。

家人も新型コロナウィルスの影響でステイホームを余儀なくされていますので、猫と遊ぶ機会も増えました。

f:id:suzukasjp:20200520003015j:plain

きっと猫も喜ぶと思いきや・・・・最初は張り切るのですが、すぐに床に寝そべってしまいます。

 

f:id:suzukasjp:20200520004029j:plain

完全に電池切れですね。(笑)

そのくせ、餌を見せると直ぐに立ち上がって媚びてくるくせに・・・・(^^;
まさに・・・・・「充電させてもらえませんか?」です。

あなたね、伊勢神宮の猫のような気高さには遠く及びませんよ!

  

【最後に】

 伊勢神宮へ参拝した時には、たくさんの動物に出会えることができました。やはり、大きな杜を有していますので、動物に遭遇すのは当然かもしれませんね。

新型コロナウィルスの影響で非常事態宣言が発令されからは伊勢神宮および別宮の駐車場は一斉に閉鎖されていましたが、5月18日より閉鎖解除となったそうです。

これからは、参拝客も増えて活気ある「おかげ横丁」に戻っていくのでしょうが、完全収束ではないので複雑な思いです。

今後は伊勢神宮(内宮)、伊雑宮へ参拝し、正宮と別宮の御朱印をコンプリートさせたいと思います。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
ようやく新型コロナウィルスによる非常事態宣言が一部を除いて解除され、徐々に通常の生活に戻りつつあります。しかし、解除されたからと言って油断せずに、三密を避けて自己防衛を続けていかなければなりませんね。
皆さん、健康に留意して毎日を楽しく過ごしましょう!!