御朱印集め 一休み11

f:id:suzukasjp:20200525180709j:plain「蜂蜜まん」のお土産は女子ウケ抜群!

  

 

 【蜂蜜まん本舗】

 先日、仕事の関係で津市に行きましたので、その帰りに「蜂蜜まん」を仕事場への差し入れとして買って帰りました。 

f:id:suzukasjp:20200527112341j:plain

店舗は国道23号線沿いにある小さな店舗です。 

正式には「蜂蜜まん」と言うんですね。幟を見て初めて知りました。わたしはずっと「蜂蜜まんじゅう」って思っていましたし、わたしの周りの人間も皆「蜂蜜まんじゅう」と呼んでいます。(^^;

中には「はちまん」と呼ぶ強者もいるようですが・・・・

f:id:suzukasjp:20200527112517j:plain

 店舗内にはイートインスペースもありますが、新型コロナウィルスによる非常事態宣言が解除されてもイートインはクローズでこの日はテイクアウトのみでした。

ここにも新型コロナウィルスの影響がまだまだ残っているようです。

それでも来店客は多く、次から次へと出来立ての「蜂蜜まんじゅう」を買っていきます。

f:id:suzukasjp:20200527113848j:plain

小さな窓口で個数をオーダーして、素早く包装して手渡してくれます。

支払いを済ませて終了です。要した時間は1分もないのではないでしょうか・・・・あっという間に買うことができました。

値段は1個60円(税込み)・・・お財布にも優しいお土産です。

さっそく、持って帰って実食です。

「蜂蜜まんじゅう」は表面はカリッとしていて、中の生地はフワフワです。また、中に餡子が入っているのですが、甘すぎず絶妙な味わいで、全体にはほのかに蜂蜜の甘い香りがします。

また、水分量が多いためか出来立ての時は湯気が立ち、経木で包んで湯気を逃がしていますが、包装紙はすぐに湯気で湿ってしまいます。

冷めてもおいしいのですが、ラップで包みレンジで温めると出来立てと変わらない味が楽しめます。

 

【アクセス】

 

水曜日が定休日となります。 

蜂蜜まん本舗には駐車場はありませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。所要時間はほんの数分ですから路上駐車して購入するのもいいのでしょうが、推奨はしません。(^^;

  

【最後に】

地元では「蜂蜜まんじゅう」と呼ばれていて、多くの人に愛されている隠れた銘菓です。

また、他のラインナップはなく「蜂蜜まんじゅう」一本で勝負しているところもすごいですね。

今回、差し入れとして職場へ持って帰ると、すごく喜ばれて買って帰った甲斐がありました。こんなに喜ばれると、次は何を差し入れしようかと思案してしまいます。案外、女子たちの作戦にまんまと嵌っているのかもしれませんね。(笑)

今回のブログ記事を作成するにあたり「蜂蜜まんじゅう」を紹介しましたが、インサート画像もなく、せめて饅頭をお皿に乗せた画像や饅頭を割って中の餡子を見せる画像くらいは撮っておかねばなりませんね。・・・食レポ記事は下手くそでお粗末です。(^^;

うまくレポートできませんでしたが、美味なるソウルフードですので津に行かれた際には是非お立ち寄りください。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルスによる非常事態宣言が解除され、徐々に通常の生活に戻りつつありますが、油断することなく自己防衛を続けていかなければなりませんね。
皆さん、健康に留意して毎日を楽しく過ごしていきましょう!!