御朱印集め 猫の気持ち15

f:id:suzukasjp:20200610102045j:plain

 「食事中は話しかけやんといて!」

 

 

【ペットの紹介】

以前にわが家のペットを紹介しましたが、実はもう1匹のペットを飼っていて紹介を忘れていました。(^^;

suzukasjp.hatenablog.com

冬の間はずっと眠っていてゴールデンウィーク前にようやく目覚めましたので紹介が遅れました。

f:id:suzukasjp:20200610105031j:plain

ニホンイシガメです。恐らく・・・多分・・・きっとそう・・・・カメの種類は詳しくないので、よく分かりません。(^^;

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたなら、鑑定の程よろしくお願いします。

名前はありません。家族は「カメ」と呼んでいます。

次男が小学校低学年の時にお年玉でペットショップで買ってから、ずっとわが家に居ますから、もう20年以上生きています。カメって本当に長生きなんですね。

 

 【水槽の水 全部抜く?】

f:id:suzukasjp:20200610105855j:plain

わが家の犬走りの一部がカメの生活空間です。市販の衣装ケースを水槽に代用しています。

f:id:suzukasjp:20200610162120j:plain

冬の間は水に浸りながらこの中で冬眠しています。

藻がいっぱいでドロドロですね。

水槽代わりの衣装ケースもところどころ朽ちてきてましたので、今年は新しい衣装ケースを新調しました。

f:id:suzukasjp:20200610162725j:plain

砂石を取り出して、汚れを念入りに洗い落とします。

砂石を新しい水槽に戻して、少し水を張って完了です。水槽に少し傾斜をつけることにより、水のエリアと陸のエリアを作っています。

冬眠中以外はカメ専用のエサを1週間に1度のペースで与えています。

f:id:suzukasjp:20200610162828j:plain

カメの甲羅も軽くブラッシングします。ブラッシングは甲羅の汚れを落とすと同時に甲羅の脱皮も促進されるようです。脱皮を重ねることによって段々と大きく成長していきます。

改めてみると・・・・やはり大きく成長しましたね。

冬眠までは1週間に1度のペースで水槽を清掃します。

カメの排泄物や藻の繁殖などですぐに汚れてしまい、ボウフラ発生の温床にもなりますから、毎週の日課となっています。 

未知との遭遇?】

 水槽の清掃は毎週行っていて、清掃中はカメをいったん別の水槽に避難させています。

今回、玄関内に退避用の小さい水槽を置いてわが家のネコたちの反応を見てみました。

f:id:suzukasjp:20200610164254j:plain

末娘の「ヤヤ」は興味津々でやってきました。末娘の「ヤヤ」にとっては初めての御対面となります。他のネコは興味がないのか姿さへ見せません。(^^;

f:id:suzukasjp:20200610164657j:plain

カメの方が警戒してか・・・首を出し入れしますが、手足は出てきません。

「ヤヤ」もほとんど動きのない物体に、戸惑っています。

f:id:suzukasjp:20200610165011j:plain

初対面から3分も経たないうちに、涼しい廊下でゴロン!

「猫エサ以外、興味なし!!」

わたしとしては、もっといいリアクションを期待していたのに・・・・(^^;

 

【最後に】

わが家のネコは連日の暑さでバテ気味ですが、元気に過ごしています。エサのやり過ぎにより嘔吐してしまうこともありますが、平穏な日々が続いています。いたずらばっかりして世話はかかりますが、癒されますよねえ~

わが家にもようやくアベノマスクが届きました。マスクが市場にダブついて値崩れが起こってきた今となっては、あまり有り難味が湧きませんよね。しかもディスポでもないし・・・そもそも有用なんでしょうかね。

400億円とも500億円ともいわれるアベノマスク・・・・もったいなく感じてしまうのはわたしだけなんでしょうか。 

【追記】

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルスによるクラスターが各地でゲリラ的に発生しています。油断することなく健康に留意しましょう!!