御朱印集め 比叡山延暦寺東塔エリア2(HieizanEnryakuji-Todoarea2):滋賀

f:id:suzukasjp:20200614231315j:plain

文殊菩薩

 

 

文殊楼】

比叡山延暦寺東塔エリアの文殊楼を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20200614232016j:plain

根本中堂からは長い急勾配の石段を登っていきます。

息切れしますって。(^^;

f:id:suzukasjp:20200614233111j:plain

石段を登りきると直ぐに文殊楼があります。

どうやらこちらは文殊楼の裏手のようですね。

f:id:suzukasjp:20200614233327j:plain

ぐるりと回り、こちらが文殊楼の正面になります。

比叡山延暦寺の入り口に当たる総門となります。

f:id:suzukasjp:20200614235003j:plain

文殊楼の中も参拝することができ、2階へと昇る階段があります。

いやもうこれは階段というより梯子ですね。(^^;

ミニスカートで参拝するときは気を付けてくださいね。(笑)

 2階には文殊菩薩が安置されていてお参りをしました。文殊菩薩は学問の仏様ですから合格祈願等にご利益があります。

因みに「三人寄れば文殊の知恵」という諺は「3人集まれば文殊菩薩のような良い考えが得られる」という意味だそうです。

f:id:suzukasjp:20200615000029j:plain

文殊楼前にある授与所にて御朱印を頂戴しました。

 

【正覚院】

文殊楼の参拝を終えて、来た道とは反対側の階段を下りていくと、正覚院があります。

f:id:suzukasjp:20200615001937j:plain

正覚院は延暦寺会館の前にある小さなお堂です。

f:id:suzukasjp:20200615001643j:plain

正覚院にてお参りをしました。正覚院では不動明王が祀られています。

f:id:suzukasjp:20200615002330j:plain

延暦寺会館内のフロントにて御朱印を頂戴しました。

f:id:suzukasjp:20200614232846j:plain

不動尊

書置きの御朱印となります。 

 

【アクセス】

 

専用無料駐車場が完備されています。

 

【参拝を終えて】

 比叡山延暦寺東塔エリアの参拝に当たり、駐車場へ車を停めて入場口より境内に入りましたが、実はこれは裏口から入場していたようです。一般的には総門から境内に入場すべきなのでしょうが、今回参拝した文殊楼は駐車場から一番遠い位置にあります。徒歩で比叡山延暦寺まで登ってくる方にとっては文殊楼が入り口となるようです。2階へ昇って参拝できる楼門は珍しいと思いますので、比叡山延暦寺参拝の際はぜひ訪れてみてください。

御朱印一覧】

滋賀の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 瑞龍寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R1.5.26 2019/9/21
大津市 石山寺 真言宗 大悲殿 R2.2.2 2020/3/9
大津市 比叡山 根本中堂 天台宗 醫王殿 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 星峯稲荷社 天台宗 星峯稲荷 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 文殊 天台宗 文殊菩薩 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 正覚院 天台宗 不動尊 R2.6.7 2020/6/15

               ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルスによるクラスターが局地的ですが発生しています。油断することなく健康に留意しましょう!!