御朱印集め 比叡山延暦寺東塔エリア3(HieizanEnryakuji-Todoarea3):滋賀

f:id:suzukasjp:20200616111109j:plain

大黒天

 

  

大黒堂

比叡山延暦寺東塔エリアにある大黒堂を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20200616112001j:plain

大黒堂比叡山延暦寺の開祖、最澄が根本中堂を建てる際に守護神として大黒天を祀り、比叡山の平安と一般庶民の財福を祈ったのが始まりとなります。

f:id:suzukasjp:20200616113340j:plain

お堂に上がりお参りをしました。

ここは日本の大黒天信仰の発祥の地で、 本尊は「三面出世大黒天」と言われ、大黒天、毘沙門天、弁財天が一体となっています。

商売繁盛、進学成就、所願成就、身体健康のご利益があります。

f:id:suzukasjp:20200616120447j:plain

大黒堂横にある授与所にて御朱印を頂戴しました。

 

【萬拝堂】

 次に萬拝堂を参拝しました。 

f:id:suzukasjp:20200616135626j:plain

萬拝堂は大黒堂の向いに位置します。

f:id:suzukasjp:20200616185240j:plain

萬拝堂内は煌びやかな千手観世音菩薩が祀られています。

日本全国の神社仏閣の神様や仏様だけでなく、世界中の神様や仏様がここに集まっていて世界平和を祈願しているお堂となります。

f:id:suzukasjp:20200616185442j:plain

 ここでのお参りは、まず千手観世音菩薩の前でお参りをし、菩薩が安置われている玉座の周りには108個の大きな数珠玉があり、それを時計回りに数珠玉を回しながら一周します。

108個の数珠は大きくてなかなかの迫力です。

f:id:suzukasjp:20200616111248j:plain

 大悲殿

堂内にある授与所にて御朱印を頂戴しました。

大悲殿は観世音菩薩の居るお堂という意味になります。

 

【アクセス】

 

大津市坂本本町4220

 専用無料駐車場が完備されています。

 

【参拝を終えて】

大黒堂の三面出世大黒天も萬拝堂の豪華な千手観世音菩薩も見応えがあり、参拝客が後を絶ちませんでした。特に萬拝堂はいつもとは異なるお参りの仕方で、しかも世界平和という願いが込められているお堂で、そのスケールの大きさに驚かされました。

また、いずれのお堂も御朱印を求める人も多く、順番待ちもソーシャルディスタンスでした。日本はこのようなところでも、ちゃんと順守されているので、新型コロナウィルスによる再パンデミックが防げているのかもしれませんね。

 

御朱印一覧】

滋賀の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 瑞龍寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R1.5.26 2019/9/21
大津市 石山寺 真言宗 大悲殿 R2.2.2 2020/3/9
大津市 比叡山 根本中堂 天台宗 醫王殿 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 星峯稲荷社 天台宗 星峯稲荷 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 文殊 天台宗 文殊菩薩 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 正覚院 天台宗 不動尊 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 大黒堂 天台宗 大黒天 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 萬拝堂 天台宗 大悲殿 R2.6.7 2020/6/17

                   ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルスによるクラスターが局地的ですが発生しています。油断することなく健康に留意しましょう!!