御朱印集め 一休み13

f:id:suzukasjp:20200618202024j:plain

へんば餅は「赤〇」にも劣らない伊勢の名物です。

 

 

 【へんば餅】

 先日、伊勢へ出張に行きましたので、自宅用と職場用への土産を買いました。

f:id:suzukasjp:20200618234854j:plain

訪れたのは「へんばや商店宮川店」。国道23号線沿いにあります。

へんばや商店は伊勢市内に本店も含め4店舗を展開しています。

f:id:suzukasjp:20200618231559j:plain

この日は、あいにくの雨・・・梅雨時ですから当然ですよね。 

f:id:suzukasjp:20200619000736j:plain

普段は店舗内で食べることができるのですが、新型コロナウィルスの影響で未だに閉鎖されていてテイクアウト専用となっていました。

f:id:suzukasjp:20200619000934j:plain

店舗の奥は庭園があり、綺麗なトイレ休憩所も完備されています。
 

【実食】

f:id:suzukasjp:20200619001551j:plain

包装紙のデザインも渋いですよね。

f:id:suzukasjp:20200619002010j:plain

少し焼いた餅の中には餡子が入っています。

f:id:suzukasjp:20200619002345j:plain

中の餡子はこし餡で滑らかな食感です。甘さ控えめで、やわらかい餅とのバランスが最高です。
難点は賞味期限が短く翌日までしかありません。生ものですから仕方ありませんね。

 

【アクセス】

 

宮川店: 伊勢市西豊浜町342−1

  本店:伊勢市小俣町明野1430-1

    旧三宮街道沿いにあり、創業1775年の歴史を感じ取れる佇まいの店舗です。

  おはらい町店:伊勢市宇治浦田1 丁目3-2

  伊勢市駅前店:伊勢市本町17-16

 

【最後に】

 伊勢への出張で、時間が取れれば伊勢神宮や別宮へ参拝したかったのですが、時間がなく断念しました。(^^;

「へんば餅」は伊勢の銘菓で、職場でも自宅でも持ち帰ると歓迎されました。まあ、女子は「へんば餅」に限らず、甘いものを差し入れると大概喜んでくれますからね。(笑)

伊勢市から松阪市までは国道23号線を通り、松阪市から鈴鹿市まで中勢バイパスを通ると非常に便利です。伊勢自動車道の高速を利用する方が時間的には最も早くて便利ですが、費用対効果では国道23号線と中勢バイパスを利用する方が便利だと思います。

例えば、津から伊勢までは伊勢自動車道の高速利用だと55km45分ですが、中勢バイパス経由国道23号線利用だと45km1時間です。

関西方面、東海方面から伊勢へ行く際には。伊勢自動車道・津ICで降りて、中勢バイパスと国道23号線を利用してはいかがでしょうか。そして、その際にはトイレ休憩を兼ねて、是非「へんばや商店 宮川店」にお立ち寄りください

高速道路や名阪国道を走っていると、新型コロナウィルスによる非常事態宣言の時は、「県をまたいでの移動は自粛しましょう」という案内板が出ていましたが、現在は「首都圏への移動は自粛しましょう」に変わっていました。 物流は首都圏を中心として全国中に張り巡らされているので、いつ何時どこで発生してもおかしくありません。また不自由な生活にならないよう祈るばかりです。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルスによる新規感染者は首都圏では衰える気配がありません。油断することなく健康に留意しましょう!!