御朱印集め 比叡山延暦寺東塔エリア5(HieizanEnryakuji-Todoarea5):滋賀

f:id:suzukasjp:20200622161831j:plain

寂光殿

寂光殿は阿弥陀堂の別称です。
 

  

阿弥陀堂】   

 比叡山延暦寺東塔エリアにある阿弥陀堂を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20200620121551j:plain

阿弥陀堂はこの後参拝する法華総持院東塔と伴に東塔エリアの西の端にあります。

距離にして短いのですが緩やかな昇り勾配の坂道と石階段を登っていきます。

東塔エリアをあちこち巡った後でしたので、ここに来ての坂道は年寄りには辛いです。(^^;

f:id:suzukasjp:20200620122318j:plain

 御本尊である阿弥陀如来の前でお参りをしました。阿弥陀堂昭和12年に行われた比叡山開創1150年を記念して建立されたもので、滅罪回向の道場として全国信徒各家の御霊を祀り、日々不退に念仏回向する道場となっています。

比較的新しいお堂なんですね。

 

【法華総持院東塔】

f:id:suzukasjp:20200623004550j:plain

 阿弥陀堂と並んで法華総持院東塔(ほっけそうじんとうとう)があり、こちらでもお参りをしました。 しかしながら、お堂は閉じられていて、お堂の中は伺うことができませんでした。

法華総持院東塔は862年に創建されたもので、胎蔵界の五仏を本尊として安置し、天台密教の根本道場でした。織田信長による焼き討ちにより焼失し、その後再建されませんでしたが、昭和55年に約400年振りに再建されました。

築40年ですから新しいお堂です。 

f:id:suzukasjp:20200623010430j:plain

阿弥陀堂と法華総持院東塔は渡り廊下で繋がっています。

f:id:suzukasjp:20200623011400j:plain

最後に阿弥陀堂横にある授与所にて、御朱印を頂戴しました。

 f:id:suzukasjp:20200622162411j:plain

五智如来

 

【アクセス】

 

大津市坂本本町4220
専用無料駐車所が完備されています。

 

【参拝を終えて】

 阿弥陀堂と法華総持院東塔は、とても大きな建築物で色鮮やかな朱塗りは圧巻でした。

しかしながら、こちらまで足を運ぶ参拝客は少ないように感じました。

東塔エリアは根本中堂や大講堂がメインですが、阿弥陀堂や法華総持院東塔も一見の価値があると思いますので、東塔エリアを参拝の際は、ぜひ、お寄りください。

今回で比叡山延暦寺の東塔エリアの参拝は終了です。

比叡山延暦寺は、過去にも訪れたことがあるのですが、当時はただ単に参拝しただけでした。ブログで御朱印を紹介するようになってからは、いろいろと調べて知識を得るようになり、楽しく参拝できるようになりました。これからも、神社仏閣を巡ってアップしていきますので、応援していただけると幸いです。

 

御朱印一覧】

滋賀の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 瑞龍寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R1.5.26 2019/9/21
大津市 石山寺 真言宗 大悲殿 R2.2.2 2020/3/9
大津市 比叡山 根本中堂 天台宗 醫王殿 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 星峯稲荷社 天台宗 星峯稲荷 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 文殊 天台宗 文殊菩薩 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 正覚院 天台宗 不動尊 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 大黒堂 天台宗 大黒天 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 萬拝堂 天台宗 大悲殿 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 大講堂 天台宗 大日如来 R2.6.7 2020/6/21
大津市 比叡山 阿弥陀堂 天台宗 寂光殿 R2.6.7 2020/6/23
大津市 比叡山 法華総持院東塔 天台宗 五智如来 R2.6.7 2020/6/23

                   ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルスに関連して、全国中の往来自粛が解除されて初めての週末を迎え、観光地では人出も多くなってきました。各地で新規患者が発生することも予想されますので、油断することなく健康に留意しましょう!!