御朱印集め 休日の過ごし方9 (わが家のリサイクル事情)

f:id:suzukasjp:20200626090314p:plain

あなたの家庭ではどうしてますか?

 

新型コロナウィルスによる非常事態宣言が解除され、御朱印集めに飛び回れるようになりましたが、その反面わたしがやらなければならない家事が溜まってきています。(^^;

今回はわが家のリサイクル事情について紹介したいと思います。

 

 

【リサイクル】

 アルミ缶

わたしは毎日、晩酌をします。その際には缶ビールまたは缶酎ハイを呑みます。

家内からは「健康のため」という理由で本数制限が設けられています。(^^;・・・・「健康のため」と言われてしまうと、それ以上は反論できませんよね。敵はなかなかの策士です。(笑)

 

溜まった空き缶は箱詰めにして、近所の酒屋へ持っていきます。  

f:id:suzukasjp:20200626162251j:plain

酒やビックは東海地区を中心に展開している酒屋チェーン店で、アルコール類はもちろんのこと食料品や飲料水などの品揃えも豊富です。

f:id:suzukasjp:20200626220548j:plain

溜まった空き缶(24本単位)を持っていくと1ポイントがもらえます。他の酒チェーン店よりもポイント還元率がよく、近所でもありますので愛用しています。

しかも、毎週火曜日はポイントが倍になりますので、空き缶が溜まれば必ず火曜日に持っていきます。って、火曜日以外に持っていく人っているのでしょうか。(笑)

ポイントが溜まれば、店内での金券として使用できます。

 

新聞・雑誌

新聞・雑誌はひとくくりにして、近所のスーパーにある回収ボックスへ持っていきます。

f:id:suzukasjp:20200626164418j:plain

ぎゅうとらは三重県内を中心に店舗展開しているスーパーマーケットです。

f:id:suzukasjp:20200626221614j:plain

駐車場の一角にはリサイクルステーションが設置されています。

f:id:suzukasjp:20200627003100j:plain

目方(重さ)でポイントが溜まります。溜まったポイントでぎゅうとら内で金券として使用できます。

 

段ボール

段ボールもリサイクルステーションにて目方でポイントが溜まります。
以前は衣類の回収も行っていたのですが、残念ながら廃止となってしまいました。

 

ペットボトル・アルミ缶

 ペットボトル・アルミ缶もリサイクルステーションにてポイントが溜まります。
1本2ポイントですが、不定期で4ポイントの期間もあるようです。

アルミ缶については先に述べた「酒やビック」の方が還元率がいいので、ペットボトルだけの回収としています。

 

プラスチックトレイ

プラスチックトレイは10日、20日、30日にぎゅうとら店内のサービスカウンターに持っていくと店内で使用できる金券がもらえます。

 

【最後に】

 今回、わが家のリサイクル事情を報告しましたが、町内会でもこれらの回収を行っています。わたしの町内会では年に1回くらいのペースで、立ち当番が回ってきます。雨であろうと雪であろうと、朝早くに行って見張りをしなければなりません。・・・・はっきり言って苦痛です。(^^;

立ち当番をしていて思うことなんですが、先ほど紹介したようにペットボトル・アルミ缶・新聞雑誌・段ボールは酒屋やスーパーなどでポイントに還元してくれるのに、町内会の多くの方はどうしてそうしないのか不思議に思ってしまいます。少しでも家計に還元できるのに、勿体ないなあと常々思います。

リサイクルではありませんが、わたしの隣の市はガス化溶鉱炉のゴミ処理場を所有していて、一般ゴミと廃プラスチックなどの不燃物ゴミを分別しなくていいそうです。そこに住んでいる同僚に聞くと、ビン類・缶類も一緒に一般ゴミとして提出しても何ら問題はないそうです。

さすが、溶鉱炉で高熱処理で出来ると、分別もいらず便利ですよね。わたしの所もガス化溶鉱炉を導入してもらいたいものです。

今回、わが家のリサイクル事情を紹介させていただきましたが、ポイントをコツコツと貯めて、少しでも家計の助けになればいいと思っています。

あなたの家庭ではリサイクルはどのようにしていますか?

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルスに関連して、全国中の往来自粛が解除されましたので、各地で新規患者が発生することも予想されます。油断することなく健康に留意しましょう!!