御朱印集め 若宮神社(Wakamiyajinjya):奈良

f:id:suzukasjp:20200630145121j:plain

若宮神社

 

  

若宮神社

 春日大社の摂社である若宮神社を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20200630152634j:plain

春日大社の南門からは両脇に石灯篭が配置された参道を進んでいきます。

苔むす石灯篭が何とも言えない風情を醸し出しています。人が少ないのもいいですよね。(^^;

f:id:suzukasjp:20200630153640j:plain

参道をしばらく進んでいくと若宮神社が見えてきます。

f:id:suzukasjp:20200630154233j:plain

奥まで入ることはできませんでしたので、拝殿前にてお参りをしました。

若宮神社の御祭神は天押雲根命(あめのおしくもねのみこと)で、春日大社の第三殿天児屋根命と第四殿比売神御子神に当たります。

 

【夫婦大國社】

次に、春日大社末社である夫婦大國社を参拝しました。

夫婦大國社は若宮神社の隣に位置しています。

f:id:suzukasjp:20200630164354j:plain

小さな境内には手水舎がありましたが、新型コロナウィルスの影響で柄杓はなく、流水にて身を清めました。

f:id:suzukasjp:20200630223438j:plain

夫婦大國社です。

夫婦の大國様である大國主命と須勢理姫命を御祭神として祀られています。残念ながら撮影禁止であったため、画像はありませんが神前にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20200630225904j:plain

社内にある授与所にて御朱印を頂戴しました。

ここでは夫婦大國社の御朱印だけでなく、若宮神社と金龍神社の御朱印もこちらで頂戴することができました。 

f:id:suzukasjp:20200630145222j:plain

夫婦大國社

 

【金龍神社】

 次に春日大社末社である金龍神社を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20200630232002j:plain

 金龍神社は夫婦大國社から更に奥へと進んだところにあります。

f:id:suzukasjp:20200630232101j:plain

龍神社は春日大社末社金龍大神を御祭神として祀られています。金運・福運の御利益がありますので、超念入りにお参りをしました。(^^;

f:id:suzukasjp:20200630145431j:plain

龍神社 

【アクセス】

 

 奈良市春日野町160

春日大社の有料専用駐車場をご利用ください。

 

【参拝を終えて】

 春日大社の摂社・末社は62社ありますが、御朱印を頂けるのは上記の3社だけとなります。世界遺産にも登録されている春日大社はとても人気があり多くの参拝客がいましたが、摂社・末社まで足を運ぶ人は少なく、知名度は低いようです。

他にも「若宮十五社めぐり」もあるようで、一枚の紙に15社の朱印(墨書はなし)がいただけるそうです。時間に余裕があるようでしたなら、ぜひ、「若宮十五社めぐり」をされてみてはどうでしょうか。

 

御朱印一覧】

 奈良の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
桜井市 大神神社 大神神社 R1.7.10 2019/9/16
桜井市 談山神社 福禄寿神 R1.7.10 2019/9/16
橿原市 橿原神宮 橿原神宮 R1.7.31 2019/9/16
奈良市 春日大社 春日大社 R2.6.21 2020/6/29
奈良市 若宮神社 若宮神社 R2.6.21 2020/7/1
奈良市 夫婦大國社 夫婦大國社 R2.6.21 2020/7/1
奈良市 龍神 龍神 R2.6.21 2020/7/1

          ※一覧表は受拝日順

【追記】

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。