御朱印集め 猫の気持ち16(奈良公園の鹿)

f:id:suzukasjp:20200701095217j:plain

わが家のネコはくつろぎ過ぎ!1
 

 

 

奈良公園

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言解除を受け、県をまたいで奈良市の神社仏閣を訪れたのですが、やはり奈良市と言えば奈良公園の鹿ですよね。

f:id:suzukasjp:20200703002308j:plain

奈良公園にいる鹿は、同敷地内にある春日大社の第一殿御祭神である武甕槌命(たけみかづちのみこと)が白鹿に乗ってやってきたとされることから、鹿は神の使いとして崇められるようになりました。

suzukasjp.hatenablog.com

その数は1200頭で、国の天然記念物に指定されています。

f:id:suzukasjp:20200701100440j:plain

鹿・・・・以前に訪れた時と同様にあちこちにたくさんいました。

当日は梅雨の合間の晴天で、夏を思わせるような暑さでした。しかも湿度が高く蒸していましたので、日陰で涼んでいる光景が目につきました。

f:id:suzukasjp:20200701172844j:plain

巷では観光客から鹿せんべいをもらえないので狂暴化しているという噂も聞いていましたが、全然穏やかでした。(笑)

f:id:suzukasjp:20200701173114j:plain

超接近・・・まだ、小鹿なので迫力が足りませんよ。(^^;

f:id:suzukasjp:20200701173300j:plain

こちらは、親子の鹿です。・・・まさにバンビですね。

f:id:suzukasjp:20200703003853j:plain

こちらの小鹿は歩くことがまだまだおぼつきません。

この春に誕生したのでしょうか。

f:id:suzukasjp:20200701173528j:plain

こちらは奈良公園にいる野良ネコ・・・・周りを警戒してか振り向きもしません。

鹿は悠々として人が近寄っても平気ですが、猫は人を寄せ付けません。鹿と猫の共存は難しいのでしょうね。

f:id:suzukasjp:20200703010543j:plain

それに比べてわが家のネコは警戒心ゼロ!!

昼間からふかふかのベッドでくつろいでいます。 

 

 【最後に】

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言解除を受け、多くの観光客がいましたが、ほとんどが家族連れや少人数の観光客でした。観光バスの往来はなく観光バス専用の駐車場はガラガラ・・・・団体客は皆無のようでした。また、外国人旅行客も少ないように思いました。賑わいを見せているとはいえ、きっと普段とは比べものにならないほどに観光客は少ないのでしょうね。

奈良公園に来るといつも思うのですが、鹿による道路への急な飛び出しによる事故ってないのでしょうか?車を運転していて、いつ何時鹿の飛び出しがあるんじゃないかと、いつも以上に気を使ってしまうのは、わたしだけなんでしょうか。

それと、自宅や仕事場に鹿が入り込んできたりすることはないのでしょうか?

他にも「奈良市在住あるある」がありそうですね。(^^;

やはり、人間と鹿との共存は難しいのでしょうね。 

 

【追記】

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。

全国のあちこちで新型コロナウィルス感染者数が増えてきています。油断することなく感染対策を励行し健康に留意しましょう!!