御朱印集め 氷室神社(Himurojinjya):奈良

f:id:suzukasjp:20200718141424j:plain

氷室大神

 

 

【氷室神社】

奈良市にある氷室神社を参拝しました。 

f:id:suzukasjp:20200718171904j:plain

 氷室神社は奈良公園内にある神社で、奈良時代天皇の勅命により暑い夏に平城京に氷を納めていた歴史ある神社です。 

f:id:suzukasjp:20200718173107j:plain

 参道を進んでいくと右手に手水舎がありましたので、身を清めました。

f:id:suzukasjp:20200718174348j:plain

手水舎にはフクロウの置物が飾られています。

きっと何かの象徴だろうと気になっていたのですが、後で御朱印を頂戴した時に書き手の方に聞いたところ、カラス除けだそうです。(^^;

カラスが手水舎で水浴びをするのだそうです。まさに「カラスの行水」ですね。(笑) 

f:id:suzukasjp:20200719020133j:plain

表門をくぐり抜けて境内に入ります。

f:id:suzukasjp:20200719020654j:plain

境内正面にある拝殿(舞楽殿)にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20200719022625j:plain

拝殿奥には本殿がありますが、本殿前までは行くことが出来ませんでした。

主祭神は闘鶏稲置大山主命(つげのいなぎおおやまぬしのみこと:氷を作った神)、大鷦鷯命(おおささぎのみこと:氷を平城京に献上させた天皇神)、額田大仲彦命(ぬかたのおおなかつひこのみこと:氷を献上した神)で、全て氷にまつわる神様です。

f:id:suzukasjp:20200719021802j:plain

境内には氷が置かれていて、「氷みくじ」や「かき氷」があるようです。

氷の神様を祀る神社ならではですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20200719023132j:plain

授与所にて御朱印を頂戴しました。

f:id:suzukasjp:20200719023510j:plain

書いていただいた御朱印は火打石にてお祓いを受けました。 

 

【アクセス】

 

 奈良市春日野町1-4

境内には有料駐車場はありますが、一般観光客用に開放していますので、満車の場合は近隣有料駐車場またはコインパーキングをご利用ください。

 

【参拝を終えて】

 氷室神社は氷の神様を祀っていることから、地元の氏子だけでなく冷凍業界・製氷業界等の奉賛により運営・維持されています。また、パワースポットとしても人気があるようで、この日も多くの参拝客が訪れていました。

氷室神社は奈良公園の中心地にあり、周辺も飲食店や商店が立ち並んでいて多くの観光客で賑わいを見せています。奈良公園に観光に来られた際には、ぜひ、氷室神社へもお立ち寄りください。

 

御朱印一覧】

奈良の神社を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。 

市町村 神社名 朱印・墨書 受拝日 ブログ掲載日
桜井市 大神神社 大神神社 R1.7.10 2019/9/16
桜井市 談山神社 福禄寿神 R1.7.10 2019/9/16
橿原市 橿原神宮 橿原神宮 R1.7.31 2019/9/16
奈良市 春日大社 春日大社 R2.6.21 2020/6/29
奈良市 若宮神社 若宮神社 R2.6.21 2020/7/1
奈良市 夫婦大國社 夫婦大國社 R2.6.21 2020/7/1
奈良市 龍神 龍神 R2.6.21 2020/7/1
奈良市 手向山八幡宮 手向山八幡宮 R2.6.21 2020/7/17
奈良市 氷室神社 氷室大人 R2.6.21 2020/7/19

           ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

  最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。       
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数が首都圏だけでなく地方もヤバくなってきました。自分なりに感染対策を施し、健康に留意しましょう。また、豪雨災害で被災された方も大変でしょうが、一日も早く平穏な生活に戻ることをお祈りいたします。