御朱印集め 雑2(株はじめました)

 f:id:suzukasjp:20200720184902j:plain

「果報は寝て待て!?」

 

 

【株はじめました】

生まれて初めて株を買いました。しかも家内には内緒です。(^^;

家内は堅実タイプですので、わが家の預貯金はすべて銀行です。毎月の給与を家内に渡して、わたしは小遣いをもらっています。毎月のサラリー以外の不労収益と言えば、家内が管理する貯金の銀行利息ぐらいでしょうか。(笑)

正確には、亡き父親がわたし名義で幾分か残してくれていた預貯金があり、それに関しては、わたしが自由に使えますので、そのお金で株を買いました。

 

〈動機〉

そもそも株を購入してみようと思い立ったのは、はてなブログの影響が大きいと思います。(笑)
投稿されているブロガーさんの記事を読んでいると、「不労収益」という言葉があちこちで見かけます。ブログの広告で収益を得るブロガーさん、投資や株式で収益を得るブロガーさん・・・・・これだけで生計を立てている人はごく一部なんでしょうが、「毎月のサラリーだけでなく、このようにして別の収益を家計のプラスにしている人がたくさんいるんだ。」と思いました。

わたしのブログに関しては、単に御朱印の収集についての備忘録として投稿するようになったわけですが、Googleアドセンスの道程も遠いようです。(^^;

そして資産運用のために株を買ってみようと思うようになり、証券会社に口座を設けました。

 

〈これからの人生〉

わたし自身、もういい歳ですから、この春から「後進に道を譲る」と言えば聞こえはいいのですが、仕事環境を変えました。

それまでは仕事に追われ、「仕事が忙しい」という理由で家事もあまり手伝っていませんでしたし、管理職で残業代も出ないのに、休日出勤することが度々でした。給与も良かったのですが、今思うとクレイジーだったかもしれませんね。

高給でしたが心身ともにストレスのかかる仕事でした。人生の中で一度は経験しておくべきだとは思いますが、わたしの場合はその期間が長かったように思います。よく、メンタルにもならず身体的にも健康でいられたなあと感心しています。(^^;

今の部署でも管理職ですが、仕事量も少なく内容もさほど難しくありません。その分サラリーは減ったのですが、精神的に健康ですし、毎日を楽しく過ごせています。
お陰様で、前部署でのノウハウが今の部署でも活かせていますので、部下からも慕われているようですし、大事にしてもらっています。時には厳しいことも言いますが、必ずフォローしています。

そして必ず守っていることが、職場への差し入れも怠らないようにしています。これは女子受けを狙うためのマストアイテムです。(笑)

今の仕事を疎かにしてはいませんが、仕事に余裕ができるとブログや株にも関与できる時間が持てるようになりました。

 

〈株を買う〉

証券会社に株を設けてみたものの、どの銘柄を購入するか悩んでしまいます。

f:id:suzukasjp:20200720190700j:plain

株価が上がるものを狙うのか・・・・配当金のいいものを狙うのか・・・・優待券狙いなのか・・・・

幸い、コロナ禍の影響で株価が下がっているものが多かったので、回復見込みのある株を購入ました。

 

【最後に】

資産を増やしたいと思い株を購入しましたが、日々乱高下があり落ち着きません。チャートの見方も分かりませんし、株関連のニュースや解説などで出てくる専門用語も意味不明です。(^^;

現況では少しばかりの収益が出ていますが、一進一退が続いていますので来週はどうなるか分かりません。(^^; 

株に詳しいトレーダーの方からは「株をなめんなよ!」ってお叱りを受けそうですが、たくさんの最新情報を仕入れて資産運用したいと思います。

 株価が下がってガッカリ、株価が上がっても嬉しいと同時にヒヤヒヤ・・・・一喜一憂ですが、わたしのような小心者には株取引は不向きかもしれません。(笑)

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数が首都圏だけでなく地方都市もヤバくなってきました。自分なりに感染対策を施し、健康に留意しましょう。