御朱印集め 常泉寺(Jyousenji):愛知

f:id:suzukasjp:20200722173541j:plain

南無妙法蓮華経

書置きの御朱印です。黒地に金色の字が映えますね。

 

 

 【常泉寺

名古屋市にある常泉寺を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20200722235109j:plain

常泉寺豊臣秀吉生誕の地とされている寺院で、豊臣大明神(豊臣秀吉の没後神格化されたもの)の廟堂として創建されました。

suzukasjp.hatenablog.com

以前に紹介した豊国神社も豊臣秀吉が祀られている神社で、伴に中村公園に隣接しています。 

f:id:suzukasjp:20200723000522j:plain

山門です。扁額に掲げられている「太閤山」は常泉寺山号になります。

f:id:suzukasjp:20200723010451j:plain

境内左手には豊臣秀吉銅像が建てられています。

また、その横には手水舎がありましたので、身を清めました。また、この手水舎は豊臣秀吉の産湯の井戸として使われたそうで、パワースポットとして知られているそうです。

f:id:suzukasjp:20200723001305j:plain

瓢箪型の柄杓もあり、初めて見ました。流石、豊臣秀吉推しの寺院ですね。(^^;

f:id:suzukasjp:20200723011244j:plain

本堂前にてお参りをしました。

f:id:suzukasjp:20200723011414j:plain

本堂横にある自宅兼用の玄関を開けて、御朱印を頂戴しました。

f:id:suzukasjp:20200723020518j:plain

玄関には瓢箪で作られたスタンドライトが飾られています。瓢箪自体も美しいですが、瓢箪の透かし彫りから漏れる光もいいですね。

応対していただいた奥様から本堂へのお参りを促されて、本堂に入りました。

f:id:suzukasjp:20200723020935j:plain

こちらは本堂内にある瓢箪のスタンドライトです。

周囲が暗いほうが、美しさが引き立ちますね。・・・・これらは近所の人が趣味で作った素人細工だそうです。クオリティーが高いですね。

f:id:suzukasjp:20200723021510j:plain

改めてお参りをし、常泉寺の参拝を終えました。

 

【アクセス】

 

 愛知県名古屋市中村区中村町木下屋敷47

駐車場の案内はありませんが、境内の中に乗り入れてください。 

 

【参拝を終えて】

 常泉寺豊臣秀吉ゆかりの寺院で、パワースポットとしても知られています。また、応対してくれた奥様は気さくに話しかけてくれて、堂内での参拝まで促してくれました。

このエリアに来られた際には、常泉寺だけでなく豊国神社と合わせてお参りされてはいかがでしょうか。

 

御朱印一覧】

愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23

              ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数が首都圏だけでなく地方都市もヤバくなってきました。自分なりに感染対策を施し、健康に留意しましょう。