御朱印集め 萬福院(Manpukuin):愛知

f:id:suzukasjp:20200926101128j:plain

不動明王 

 

 

【萬福院】

名古屋市にある萬福院を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20200926101355j:plain

萬福院は千葉にある成田山新勝寺の分院に当たります。山号新勝寺と同じ成田山を用い、「成田山 萬福寺」となります。

f:id:suzukasjp:20200927015109j:plain

平成14年に名古屋栄3丁目から現在の地に移転しました。鮮やかな朱塗りの唐破風の屋根で細かな金細工が施されています。

f:id:suzukasjp:20200927015401j:plain

堂内に入りお参りをしました。

御本尊は不動明王で中央に鎮座しています。

右側に肌色の矜羯羅童子(こんがらどうじ)、左側に褐色の制多迦童子(せいたかどうじ)が配置され、いわゆる「不動三尊」となります。

suzukasjp.hatenablog.com

宗龍寺の消しゴムハンコの御朱印でブロガーの「こぢゃ (id:pojama)」さんに不動三尊を教えていただいたことが役立ちました。 

f:id:suzukasjp:20200927021720j:plain

また、不動明王を中心に五大明王が安置されていて、北方を守護する金剛夜叉(こんごうやしゃ)明王、当方を守護する降三世(ごうざんぜ)明王

f:id:suzukasjp:20200927022432j:plain

西方を守護する大威徳(だいいとく)明王、南方を守護する軍荼利(ぐんだり)明王が安置されています。

f:id:suzukasjp:20200927025844j:plain

本堂横にある受付にて御朱印を頂戴しました。

 

なごや七福神

f:id:suzukasjp:20200926110909j:plain

福禄寿

なごや七福神の一つです。  

 

【アクセス】

 

名古屋市中区栄5丁目26-24

無料専用駐車場(4~5台)が完備されています。

 

【参拝を終えて】

 萬福寺大本山新勝寺の分院になりますが、全国各地に分院や別院があるようです。

小さな境内ですが、とても煌びやかな本堂でした。また、堂内には明王三尊、五大明王が安置されていて迫力がありました。

五大明王をネットで調べると、それぞれがモンストやパズドラのキャラとなっています。ゲームをする子供は自然と五大明王を勉強するのですから凄いですよね。(笑) 

f:id:suzukasjp:20200926113233j:plain

また、名古屋市内の真言宗の寺院で構成された「なごや七福神」があります。

巡ってみようかなとも思いますが、わたし自身、「伊勢の津七福神」をコンプリートしただけで、「伊勢七福神」「鈴鹿七福神」が未完成です。・・・・「なごや七福神」を巡るより先に、これらを完成させなければなりませんね。(^^;

 

御朱印一覧】

 愛知の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。 

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
名古屋市中区 大須観音 真言宗 大悲殿 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中区 萬松寺 なし 十一面観音 R1.7.21 2019/9/14
名古屋市中村区 常泉寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R2.7.12 2020/7/23
津島市 観音寺 真言宗 不動尊 R2.9.6 2020/9/11
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宝寿院 真言宗 薬師如来 R2.9.6 2020/9/17
津島市 宗龍寺 真言宗 不動明王 R2.9.6 2020/9/19
名古屋市中区 萬福院 真言宗 不動明王 R2.9.22 2020/9/27
名古屋市中区 萬福院 真言宗 福禄寿 R2.9.22 2020/9/27

             ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染について、三重県では9月26日現在で83人の感染者数でほぼ横ばい状態で、相変わらず人口の割には高い数値を示しています。
皆さんも感染対策を施し、健康に留意しましょう。