御朱印集め 唐招提寺(Tosyodaiji):奈良

f:id:suzukasjp:20200809232843j:plain

廬舎那佛

 唐招提寺の本尊となります。

 

 

唐招提寺

 唐招提寺へ参拝に行ってきました。

f:id:suzukasjp:20200810054943j:plain

南大門です。

受付があり拝観料を支払い入場します。 

f:id:suzukasjp:20200810055100j:plain

 入場すると正面に金堂が鎮座しています。・・・・とても大きいです。

この画像は教科書でよく見る建物ですね。

f:id:suzukasjp:20200810061519j:plain

手水場になるのでしょうか・・・その向こうにはハスの鉢植えが置かれています。
金堂の中は撮影禁止でしたので画像では紹介できませんが、本尊である廬舎那仏坐像(奈良時代)が安置されています。

右側には薬師如来像(平安時代)、左側には千手観音菩薩立像(奈良時代)が安置されています。

その他にも奈良時代に作られた像が たくさん安置されていて、建物である金堂だけでなく国宝のオンパレードです。(^^;

本尊前にて、疫病退散を願いつつ、お参りをしました。

f:id:suzukasjp:20200810070321j:plain

金堂の裏手にある講堂です。

こちらも奈良時代に建てられたもので、唯一堂内へ入ることが出来る建物です。内部には国宝の仏像が安置されていて、その他には貴重な品々や資料が展示されていました。

画像の右側は二階建ての鼓楼です。

堂内には仏舎利である金亀舎利塔が安置されています。

f:id:suzukasjp:20200810071255j:plain

鼓楼の横には奥行きのある礼堂があります。

とても長い建物で、鼓楼に安置された仏舎利を礼拝するためのお堂になります。

f:id:suzukasjp:20200810072124j:plain

 売店にて御朱印を頂戴して参拝を終えました。

 

【その他の御朱印

売店では廬舎那仏以外の御朱印を頂戴しました。

 f:id:suzukasjp:20200810010306j:plain

連華蔵

蓮華蔵世界・・・悟りのことのようです。

 

f:id:suzukasjp:20200809232805j:plain

鑑真大和上

書置きの御朱印でした。

唐招提寺創始者になります。 

 

【アクセス】

 

 奈良市五条町13-46

有料になりますが、専用駐車場が完備されています。

 

【参拝を終えて】

 唐招提寺は、奈良時代からの建物や仏像などの所蔵品が現在まで保存されていて、どれもが国宝だらけでした。(^^;

東大寺大仏殿ほどのスケール感はありませんが、それでも訪れる者を圧倒する大きさで、国宝の建物や仏像は歴史の古さから荘厳さを感じさせる唐招提寺でした。

夏のうだるような暑さでしたが熱心な参拝者も多く、有名な寺院はコロナ禍でも人が多く参拝していました。神社仏閣の参拝は密にはならないので、御朱印集めには適しているかもしれませんね。(^^;

 

御朱印一覧】

 奈良の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
桜井市 長谷寺 真言宗 大悲閣 R1.7.10 2019/9/16
橿原市 久米寺 真言宗 薬師如来 R1.7.31 2019/9/16
橿原市 おふさ観音 真言宗 観世音 R1.7.31 2019/9/16
葛城市 当麻寺中之坊 真言宗、浄土宗 導き観音 R1.7.31 2019/9/16
桜井市 安倍文殊院 華厳宗 文殊大子 R1.7.31 2019/9/16
高市郡 岡寺 真言宗 厄除大悲殿 R1.9.22 2019/9/27
高市郡 飛鳥寺 真言宗 飛鳥大佛 R1.9.22 2019/9/29
奈良市 東大寺大仏殿 華厳宗 華厳 R2.6.21 2020/7/5
奈良市 東大寺俊乗堂 華厳宗 阿弥陀如来 R2.6.21 2020/7/7
奈良市 東大寺行基 華厳宗 行基菩薩 R2.6.21 2020/7/7
奈良市 東大寺念仏堂 華厳宗 地蔵菩薩 R2.6.21 2020/7/7
奈良市 東大寺二月堂 華厳宗 観自在 R2.6.21 2020/7/11
奈良市 東大寺二月堂 華厳宗 観音力 R2.6.21 2020/7/11
奈良市 東大寺二月堂 華厳宗 南無観 R2.6.21 2020/7/11
奈良市 東大寺四月堂 華厳宗 十一面観音 R2.6.21 2020/7/13
奈良市 東大寺四月堂 華厳宗 普賢菩薩 R2.6.21 2020/7/13
奈良市 唐招提寺 律宗 廬舎那佛 R2.8.9 2020/8/10
奈良市 唐招提寺 律宗 連華蔵 R2.8.9 2020/8/10
奈良市 唐招提寺 律宗 鑑真大和上 R2.8.9 2020/8/10

               ※一覧表は受拝日順 

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
わたしの住んでいる三重県内でも新型コロナウィルス感染者数が急増してきて、感染拡大が止まりません。皆さんも自分なりに感染対策を施し、健康に留意しましょう。