御朱印集め 休日の過ごし方12(庭木の剪定)

f:id:suzukasjp:20200820001720j:plain

暑すぎて何もしたくない!!

 

 

 【剪定前】

f:id:suzukasjp:20200819164203j:plain

ゴールデンウィークにキンメツゲの生け垣を剪定しましたが、庭木については昨年の秋以後、手入れをしていませんでした。

suzukasjp.hatenablog.com

草木の成長は早いものですね。何という品種か分からないんですが、半年の間に新芽が伸びて生い茂り鬱蒼としています。

f:id:suzukasjp:20200820002629j:plain

猛暑ですが、お盆休みの間に選定しました。

 

 

 【剪定後】 

f:id:suzukasjp:20200820003254j:plain

 半日かけて剪定しました。

f:id:suzukasjp:20200820004346j:plain

背丈も短くなり、随分とスッキリとしました。 犬走にも光が差し込んできます

f:id:suzukasjp:20200820004726j:plain

ところで、ゴールデンウィークに刈り込んだキンメツゲの生け垣は、新芽が出てきて垣根らしくなってきました。ただ、連日の熱波で新芽が焼けてしまっているところも多く、成長が止まってしまっています。人間だけでなく植物にとっても厳しい暑さのようですね。

 

【最後に】

 今年のお盆休みは、新型コロナウィルス感染を危惧して、伊勢参りも京都の五山の送り火も断念しました。

おかげで(?)、ステイホーム状態でしたので、庭木の剪定など家事をすることが出来ました。猛暑でしたから休憩しては作業の繰り返し。剪定自体は早く終わったのですが、切り落とした枝葉を更に細かく切ってゴミ袋に入れていくのが大変で、時間を費やしてしまいます。また、押し込んだりするとゴミ袋に穴が開いたりするので慎重を要します。

 

お盆休みは2人の息子も帰ってきて、家族団らんで過ごしました。家族が揃ったときは外食に行っていたのですが、それも止めて家呑みでした。

二人の息子が帰ってきて嬉しいのですが、駐車場が・・・・

わが家は4台駐車するスペースがあるのですが、並べて停めるとキチキチで二人とも嫌がります。

f:id:suzukasjp:20200820003339j:plain

また、子供が言うには、「狭いところはセンサーが働いて動かなくなる。」って訳の分からないことを言っています。・・・そもそも「センサーを切ればいいじゃん!」って思うんですが、外車ってそんなもんなんですかね?

おかげで、国産車のわたしは家の横へ路駐・・・・駐禁マークがないところなのでいいのですが、ご近所迷惑ですよね。(^^;

それよりも、ベンツにジャガー・・・どんな家だと思われることの方を心配しなければなりませんね。(^^;

 

【追記】

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染者数が各地でも急増してきています。皆さんも自分なりに感染対策を施し、健康に留意しましょう。