御朱印集め 猫の気持ち17(エアコンの設定温度)

f:id:suzukasjp:20200825225152j:plain

この暑さは堪らん!

 

  

毎日、うだるような暑さが続いていて、わが家のエアコンはほぼフル稼働しています。一昨年にエアコンを買い替えたのですが、最新式は消費電力は少ないようで家計に優しいようです。また、冷房能力が高いのか設定温度を29度にしても寒く感じるほどです。

 

【猫の快適温度】

ところで、猫って何度だと快適に過ごせるのでしょうか。

わが家の猫はエアコンを付けると、しばらくすると部屋を出ていってしまう時があります。そして、玄関先や廊下、別の部屋で過ごしています。

それが必ずでもなく・・・・パターンが良く分かりません。(^^;

f:id:suzukasjp:20200826022754j:plain

あのね・・・風呂場で寝るのもどうかと思いますよ。(^^;

歴代の猫で風呂場で寝る猫は初めてです。(笑)

 

インターネットなどで目にするのは、猫の最適温度は20~28度だそうですが、わが家の猫たちは、29度に設定していても嫌がるようです。

廊下の床や玄関先のタイルのほうが、ひんやりとした感じがありますが、あきらかに高温多湿。 何故こんなところの方を選ぶのでしょうか・・・・・やっぱり猫の気持ちは良く分かりません。(笑)

皆さんの家の猫はどうしてますか?・・・エアコンの効いた部屋を好みますか?

 

 

【最後に】

わが家の猫たちは皆健康で過ごしていますが、長女の「モモ」は少しの食事で嘔吐してしまいます。分割接種で少量ずつ与えているのですが、それでも吐いてしまうことがあります。そのせいか体が細細で・・・・食べさせてもらってないみたい。(^^;

f:id:suzukasjp:20200826025551j:plain

それでも水分もちゃんと摂取できていますし、普通に元気です。他の猫を虐めたりもしていますから・・・きっと健康なんでしょうね。

特に今年の夏は熱中症だけでなく新型コロナウィルスにも気を付けなければなりません。

とうとう 同業種の知り合いの所でもクラスターが発生して、保健所の指導が入り業務自粛になってしまいました。

感染された方は被害者なのに、仕事場に迷惑をかけてしまう・・・・もしわたしが罹患したら・・・・管理者の立場から考えると複雑な気持ちになってしまいます。

大きな経営母体なら問題はないのでしょうが、わたしのところは小さな経営母体ですので、余計に痛感してしまいます。

 

【追記】

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
新型コロナウィルス感染について、わたしの所でもますます身近に感じるようになってきました。。皆さんも自分なりに感染対策を施し、健康に留意しましょう。