御朱印集め 三井寺水観寺(Miidera-Suikanji):滋賀

f:id:suzukasjp:20200906220455j:plain

醫王殿

薬師如来を本尊とする仏堂のことです。

 

 

三井寺水観寺】

 三井寺の別所寺院である水観寺を参拝しました。

f:id:suzukasjp:20200906225943j:plain

水観寺は平安時代に今とは別の場所に創建されました。現在のお堂は江戸時代初期に再建されたもので、昭和の終わりに現在の場所に移築されました。

f:id:suzukasjp:20200906235710j:plain

境内には小さな手水舎があります。

f:id:suzukasjp:20200906235810j:plain

本堂に上がり、御本尊である薬師如来像に お参りをしました。

f:id:suzukasjp:20200907000010j:plain

納経所にて御朱印を頂戴しました。 

 

【アクセス】

 

 大津市園城寺町246
有料専用駐車場が完備されています。

 

【参拝を終えて】

 水観寺も前回に紹介した微妙寺も、昭和の後期に三井寺境内に移築されましたが、なぜ現代になって移築する必要があったのでしょうか。・・・・いろいろと調べましたが、良く分かりませんでした。(^^;

また、三井寺五別所とは、微妙寺、水観寺、近松寺、尾蔵寺、常在寺のことで、その中で尾蔵寺、常在寺は廃寺となっています。近松寺も御朱印を扱っているようなので、次回大津へ出かけに行ったときは参拝したいものです。 

 

御朱印一覧】

 滋賀の寺院を参拝して、ブログで紹介した御朱印を一覧にしました。興味のある御朱印がありましたなら、過去ブログも覗いていただけると嬉しいです。

市町村 仏閣名 宗派 墨書 受拝日 ブログ掲載日
近江八幡市 瑞龍寺 日蓮宗 南無妙法蓮華経 R1.5.26 2019/9/21
大津市 石山寺 真言宗 大悲殿 R2.2.2 2020/3/9
大津市 比叡山 根本中堂 天台宗 醫王殿 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 星峯稲荷社 天台宗 星峯稲荷 R2.6.7 2020/6/13
大津市 比叡山 文殊 天台宗 文殊菩薩 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 正覚院 天台宗 不動尊 R2.6.7 2020/6/15
大津市 比叡山 大黒堂 天台宗 大黒天 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 萬拝堂 天台宗 大悲殿 R2.6.7 2020/6/17
大津市 比叡山 大講堂 天台宗 大日如来 R2.6.7 2020/6/21
大津市 比叡山 阿弥陀堂 天台宗 寂光殿 R2.6.7 2020/6/23
大津市 比叡山 法華総持院東塔 天台宗 五智如来 R2.6.7 2020/6/23
大津市 比叡山 釈迦堂 天台宗 大雄殿 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 箕渕弁天堂 天台宗 大辯財天女 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 浄土院 天台宗 阿弥陀如来 R2.6.7 2020/6/25
大津市 比叡山 横川中堂 天台宗 大悲殿 R2.7.19 2020/7/29
大津市 比叡山 恵心堂 天台宗 無量寿 R2.7.19 2020/7/29
大津市 比叡山 四季講堂 天台宗 元大三師 R2.7.19 2020/7/31
大津市 比叡山 箸塚弁財天社 天台宗 大弁財天 R2.7.19 2020/7/31
大津市 三井寺 釈迦堂 天台寺門宗 釋迦如来 R2.8.23 2020/8/28
大津市 三井寺 金堂 天台寺門宗 弥勒 R2.8.23 2020/8/30
大津市 三井寺 観音堂 天台寺門宗 大悲殿 R2.8.23 2020/9/1
大津市 三井寺 微妙寺 天台寺門宗 十一面観音 R2.8.23 2020/9/5
大津市 三井寺 微妙寺 天台寺門宗 不動尊 R2.8.23 2020/9/5
大津市 三井寺 水観 天台寺門宗 醫王殿 R2.8.23 2020/9/7

                    ※一覧表は受拝日順

 

【追記】

 最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
またブックマークにもコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。いつも楽しく拝読させていただいております。
わたしの所では台風の直接の影響がないにも関わらず、たらいをひっくり返したような激しい雨が断続的に続いています。また、携帯電話のアラームが何回も鳴り響いています。今回の台風10号は「これまでに経験したことのないような大雨・・・」って発表されているのですが、この表現、ちょっと怖いですよね。

九州地方にお住まいの方、不安な夜をお過ごしと思いますが頑張ってください。

因みに、わたしも「これまでに経験したことのない体重」となっていて、驚きと同時に恐怖を感じています。(^^;